吾策新道~谷川岳へ

2021.10.14(木) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

先週吾策新道ピストンの際、国境稜線が懐かしく、再度避難小屋泊でチャレンジした。 ビジターセンターに車をデポし、地下駅から土樽へ。歩き出しが9時となり、今日も快晴で暑い。 わずかな荷物だがペース上がらない。万太山頂が遠い。万太から下降中、横浜の壮年2人が登ってきた。本日は毛渡小屋泊とか。 4時頃大障子小屋に着いた。無人と思うも、若い女性1人が食事中だった。さっそく水場へ。 彼女は国境縦走者だ。雑談の後、疲れていたので直ぐに寝た。夜半風が強まる。 朝ガスっていたが、快晴となった。ブロックケンにあう。国境稜線の山並みが美しく懐かしい。 単独2人、観測調査2人、沼田の美母娘にあった。沼田2人は姉妹でも通用する初々しさだった。吾策新道下山とか言っていた。山で行き会う人は、皆気持ちいい人たちだ。 オジカ沢小屋分岐で、俎くら方面を偵察する。わずかに刈り込みがあった。積雪期には小出股山から縦走する熟練者もいるようだ。 肩の小屋が近い。中ゴー分岐にきた。この尾根は若い頃に何回か下山した。 小屋付近は、今までの静けさと異なり、賑やかとなった。11時予定通りOb会メンバーと合流できた。 昼食済ませ、西黒尾根を下山した。それにしても、この尾根はずいぶん急登だ。谷川ビジターセンターを見学し、帰途についた。