宝剣岳・中岳・木曽駒ヶ岳(西駒ヶ岳)

2021.10.14(木) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

初のソロ小屋泊。初のヘルメット⛑ 天気予報をチェックし、完璧に2日晴れる日で決行。 1人で高山に行くのも計画を立てるのも、小屋に泊まるのも初めて。 晴れた日を狙って行ったのに、千畳敷に着いたときにはガスガスガス💧 登るに連れガスが切れて、乗越浄土に着いた頃には絶景が‼️ 途中、京都からの小学生と話しながら登り楽しかった。女子は全員遅れることなく登りきっていて、途中の山道に残っているのは男子のみ😁女子は強いね。 山荘に荷物を置いてヘルメットを装着していざ宝剣岳へ。 鎖が至る所にあり、高所恐怖症の私でも安心して登れました。 頂上は360度見渡す限りの絶景‼️南アルプス、富士山、御嶽山、乗鞍岳、北アルプス、八ヶ岳。さらに奥の方までよく見えました。 風もなく暖かかったので、頂上でおやつを食べてのんびり。 この日は木曽駒の頂上へは行かず、中岳まで行き、そこでも絶景を堪能してゆっくりしました。 夕陽がまた美しくて・・・ 言葉が出ませんでした。 翌日は、日の出を見に宝剣岳に行く途中の岩で待機。 風は強かったけど気温は低くなく、これまた息を飲むほど美しい日の出を堪能。 使わない荷物を山荘に預け、木曽駒ヶ岳山頂へ。 皆さん日の出を見て下りてきていたので、頂上は私を含めて3人。絶景パノラマを存分に楽しみました。 帰りは馬の背を通り8合目分岐から濃ヶ池、駒飼ノ池を通って宝剣山荘まで戻ります。8合目の分岐まで稜線歩きなので、どこを見ても日本で有名な山々が目に飛び込んでくる贅沢な山歩きでした😆 ソロ泊の山行は初めてで緊張しましたが、小屋で一緒になった方々や、宝剣岳の山頂でお話ししたご夫婦(翌日の行程も一緒だった)とおじさん、皆さん良い方ばかりで楽しかったです。 菅の台からのバスの途中にいた地蔵平の縁結びのお地蔵様のおかげですかね。 最高の天気とご縁に恵まれた山行になりました‼️