爺ヶ岳→唐松岳 縦走 2021-10-04-05

2021.10.04(月) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

ずっと歩きたかった縦走路⛰ 休みが取れなかったので一泊二日で登りました😆 10/4 天候:晴れ 3時過ぎに柏原新道を出発。 登山道はとても整っており浮石さえ気を付ければ問題無し。 足元が暗かったので土砂崩れ後の道は慎重に。 種池山荘に着く前に日が昇ってしまった、、、😭 種池山荘で小休憩を挟み、爺ヶ岳へ。 冷池山荘でも小休憩。 鹿島槍ヶ岳が視界に入ってからの眺望は堪らなく良かった☀️ 鹿島槍ヶ岳登頂!ここまでの道も綺麗に整備されていた。 しっかり休憩をとって八峰キレットに進んだが、あっという間にキレットを過ぎキレット小屋に到着。 小屋までは下りメインとなるためしっかり制動を効かせ、足場の安定を図る必要あり。 10/2で今季の営業を終え、丁度搬出をしていたので少し離れた場所で休憩。 水が枯れかけてしまったのでペースを落としG5に到着時点で15:17  16時までに着くのは無理なため予約センターへ連絡、、😂 五竜岳山頂に登頂後、速やかに五竜山荘へ。 山荘の方々、ご迷惑・ご心配をお掛けしましたが本当にありがとうございました😭 10/5 天候:晴れ 早朝から天気に恵まれ、日の出を拝むため外で待機。 朝食を頂いて早々に出発。 山荘の方々、とても感謝しています!! 山が好きTシャツは新色のグレーを買いました😆 牛首前からの岩場、牛首はあっという間に通過出来たが、これは五竜岳方面に行くときが特に注意を払う必要があるんだと。 唐松岳へはサッと登って、山荘で小休憩。 コーヒーが美味しく、やっと終える安堵感で満たされた。 八方尾根はササっと降りたが、八方池からリフトまではやや混み。 登られる方々の行く手は阻まないよう注意を払い、近くに登られる方がいた場合はペースを落として下山。 予定より早く八方池山荘に到着できたので、ノンアルで一人祝杯を上げた🍺 温泉 大町温泉郷 薬師の湯♨️