西天狗岳・東天狗岳

2021.10.03(日) 日帰り

DAY 1

3時40分に家を出て、6時過ぎに唐沢鉱泉駐車場に着くが、満車で路上駐車する。トイレ待ち15分。 2度目の天狗岳!2年前は展望ゼロで下りの下山間近直前で骨折のアクシデント。 今回は快晴、360度の大パノラマを満喫。 登りは風が冷たく、霜柱もあったが山頂に着くと、さわやかな風で心地よい。 天狗の奥庭から黒百合ヒュッテに行ったが、岩がゴロゴロで、面白みがあった。天気が良かったから岩の上も楽しめた。 黒百合ヒュッテは、賑わっていた。名物ビーフカレー定食を美味しくいただいた。 14時半に下山し、唐沢鉱泉でお風呂と思ったが.15時までだったし、髪の毛もあらいたかったので、帰り道途中の尖石の湯に行った。石鹸で洗いたかったが、温泉に浸かるだけだった。 温泉成分は世界でもトップクラスのサルフェードが含まれているとのことで、疲れを癒した。