雲ノ平・水晶岳・水晶岳(北峰)・温泉沢ノ頭・赤牛岳・祖母岳・祖父岳

2021.09.19(日) 3 DAYS

DAY 1
1928 / 741 m
DAY 2
DAY 3

念願だった赤牛岳についに登ることができました。 天気は2日目の昼前から雲が出てきてしまいましたが、おおむね快晴、風も穏やかで9月後半とは思えないくらいの暑さでした。 4時前に折立ゲート前に到着、すでにゲート前には10台程停まっていました。6時ゲート解除後一気に駐車場まで走り、メイン駐車場は満車だったため、臨時駐車場へ。 薬師岳登山口から出発。序盤は樹林帯を登ります。森林限界を越えると、目の前に薬師岳、奧には立山劔、逆方面には白山が見え登山道もキレイに整備され、紅葉が始まった山々の景色に魅了されながら楽しく歩けました。 太郎平小屋に到着、黒部五郎岳や水晶岳などの山々がお出迎えしてくれ、声を出さずにはいられません(笑) 美しすぎる景色を散々撮った後、雲ノ平へ向かいます。薬師沢小屋までは一気に沢まで下ります。ところどころ木道になっており、とても歩きやすいです。そして、途中から今回最大の目的地赤牛岳が見え、テンション上がる~ 薬師沢小屋でおいしい水を頂き、次は雲ノ平までの登りです。吊り橋を渡り、梯子を登り、途中からは岩がゴロゴロ出てきますが、これが滑る…。全体的に湿って苔が生えてます。下りが怖かった~! それを抜ければ雲ノ平の入口。花は咲いてませんでしたが、緑と赤と黄色になった葉っぱがキレイでした。 2日目は赤牛岳へ。まずは祖父岳へ向かいます。頂上は雲ノ平、黒部五郎、三俣蓮華、鷲羽、水晶、薬師などなど360°の展望、遠くには槍穂高、笠も見えました。 そこからは稜線歩き、どっち向いても山が見えめちゃくちゃ最高!! わ~とかサイコーとか今回何回言ったんだろ(笑) この日泊まる水晶小屋に荷物をデポし、水晶岳と赤牛岳へ。アップダウンありますが、今度は裏銀座眺めながらこれまた最高の景色!稜線はとても歩きやすかったです。 水晶につく頃には雲が出てきてしまいましたが、念願の赤牛岳に行くことができました。頂上で雲が切れてくれるのを待ちましたが、この日切れることはありませんでした。 3日目、折立まで下山しなければならなかったので、暗いうちから出発。満月🌕️の光で空が明るく、星が見えづらかったですが、天気は完璧✌️ やはり泊まりの良さは、ご来光。オレンジに染まった空に槍穂高のシルエットがまたいい~! 来た道を戻ります。この日も1日目同様に雲ひとつない天気で、下山するのがもったいないくらいでした。 暑すぎて薬師沢~太郎平の登りがキツかった~。 3日間充実した山行でした。 亡くした仲間が一番行きたかった赤牛岳に行けて感無量です。