秋晴れの針ノ木岳 スマホの落とし物届出済

2021.09.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 37
休憩時間
1 時間 52
距離
12.3 km
のぼり / くだり
1547 / 1542 m

活動詳細

すべて見る

脱ガス男。 ↑針ノ木雪渓↓柏原新道の予定でしたが、予想以上の秋晴れと絶景に脚を取られたり、相方さんのコンディションも勘案して針ノ木ピークハントに変更。 初秋の北アルプスの全景をこれ以上ない条件で拝むことができ、2021無雪期のガス呪いからようやく抜け出せるかもしれません🙌🏼 下山中、針ノ木雪渓中部に「高巻き」を支持する看板付近でスマホを発見。 大町駅前交番に届けました。 すれ違う登山者はほとんどテン泊装備だったので、今日(20日)に下山するんじゃなかろうか。。 落とし主の元へ戻れるよう祈ります。 ○駐車場 扇沢の12h1000円に駐車。 4:30時点で9割。 下の無料スペースは18日の16時にすでに満車状態。 ○針ノ木雪渓 中断に雪渓は残っているものの、崩壊激しくロープが張ってあり、高巻きするためアイゼン等は不要。 終始ザレ気味、浮石多いので落石注意。

針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 スタート直前の扇沢駐車場
台風一過の晴天狙って多くの登山者で賑わってます🙌🏼
スタート直前の扇沢駐車場 台風一過の晴天狙って多くの登山者で賑わってます🙌🏼
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 針ノ木は3年ぶり2回目。
前回は終始アイゼンがはずせない山行でしたが、今回は無雪。
登山口前で警備の方が登山届けの有無を確認してました。
針ノ木は3年ぶり2回目。 前回は終始アイゼンがはずせない山行でしたが、今回は無雪。 登山口前で警備の方が登山届けの有無を確認してました。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 大沢小屋は今季休業
大沢小屋は今季休業
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 雪渓上部までは風がなく暑いので半袖で。
雪渓上部までは風がなく暑いので半袖で。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 雪渓エリア下部の渡渉点
相方さんは久しぶりのミドル。
柏原新道への周回か、針ノ木ピークハントか。
様子を見ながら判断していきます。
雪渓エリア下部の渡渉点 相方さんは久しぶりのミドル。 柏原新道への周回か、針ノ木ピークハントか。 様子を見ながら判断していきます。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 ガスはどんどん引き始めていて、岩小屋沢岳、まもなく種池山荘とじーさんも見えそう。
期待が膨らみます。
ガスはどんどん引き始めていて、岩小屋沢岳、まもなく種池山荘とじーさんも見えそう。 期待が膨らみます。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 雪渓は完全に崩壊。
ロープで規制しています。
雪渓は完全に崩壊。 ロープで規制しています。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 高巻きルートは浮石の多い急勾配。
慎重に。
高巻きルートは浮石の多い急勾配。 慎重に。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 高巻きルートをやり過ごすと爺が見えてきました。
高巻きルートをやり過ごすと爺が見えてきました。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 岩小屋沢岳の左は新越山荘越しに白馬。
右は鹿島槍が見え出す頃には
岩小屋沢岳の左は新越山荘越しに白馬。 右は鹿島槍が見え出す頃には
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 針ノ木峠直下に。
ザレていて浮石も多い中、いくつものつづら折れを超えて針ノ木小屋に到着します。
針ノ木峠直下に。 ザレていて浮石も多い中、いくつものつづら折れを超えて針ノ木小屋に到着します。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 北寄り冷たい風が強いので、南側に回って少し休憩
北寄り冷たい風が強いので、南側に回って少し休憩
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 素晴らしい景色に休憩時間も長めになります。
素晴らしい景色に休憩時間も長めになります。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 風は冷たくても遮断しちゃうと蒸れて暑そうなので、R1airを着込みましたがちょうど良かった。
風は冷たくても遮断しちゃうと蒸れて暑そうなので、R1airを着込みましたがちょうど良かった。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 針ノ木に向け詰めていきます。
針ノ木に向け詰めていきます。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 やはりブランクもあってかいつもより足取りが重そうなので、周回はやめて針ノ木ピークハントへ変更。
そうと決まればこんなに素晴らしいロケーション。
この瞬間を存分に味わいながら、たくさん写真を撮りつつ進みます。
やはりブランクもあってかいつもより足取りが重そうなので、周回はやめて針ノ木ピークハントへ変更。 そうと決まればこんなに素晴らしいロケーション。 この瞬間を存分に味わいながら、たくさん写真を撮りつつ進みます。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 山頂付近は秋も深まりつつあります。
山頂付近は秋も深まりつつあります。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 スバリ岳の左に剱が顔出しました
スバリ岳の左に剱が顔出しました
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 後立の後ろには頸城山塊が連なります
後立の後ろには頸城山塊が連なります
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 山頂直下まで差し掛かり、ようやく高瀬ダムが見えてきます。
山頂直下まで差し掛かり、ようやく高瀬ダムが見えてきます。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 そして針ノ木岳到着🙌🏼

360度見渡す限りの眺めって何ヶ月ぶりだろう🤣
そして針ノ木岳到着🙌🏼 360度見渡す限りの眺めって何ヶ月ぶりだろう🤣
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 ドカーンと後立山
右奥には焼 火打 妙高 高妻 黒姫
ドカーンと後立山 右奥には焼 火打 妙高 高妻 黒姫
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 草津白根の裾 四阿 蓮華 浅間
草津白根の裾 四阿 蓮華 浅間
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 御座 甲武信 金峰 蓼科 八 富士
御座 甲武信 金峰 蓼科 八 富士
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 富士 鳳凰 甲斐駒 北 仙丈 塩見 他は雲の中
手前は餓鬼 唐沢
富士 鳳凰 甲斐駒 北 仙丈 塩見 他は雲の中 手前は餓鬼 唐沢
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 高瀬ダムを中心に屏風のよう。
燕 常念越しに木曽駒も 大天井 西 前穂 北穂 奥穂 槍
高瀬ダムを中心に屏風のよう。 燕 常念越しに木曽駒も 大天井 西 前穂 北穂 奥穂 槍
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 左奥に乗鞍 真中奥の鷲羽とワリモの間に笠ヶ岳も見える。そして水晶。
真中左に野口五郎、手前に三ツ岳、烏帽子、南沢、不動
左奥に乗鞍 真中奥の鷲羽とワリモの間に笠ヶ岳も見える。そして水晶。 真中左に野口五郎、手前に三ツ岳、烏帽子、南沢、不動
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 赤牛の左奥に黒部五郎もちょこんと。 薬師 北薬師
赤牛の左奥に黒部五郎もちょこんと。 薬師 北薬師
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 越中沢岳 鳶山 五色ヶ原 鷲岳 獅子岳 鬼岳
越中沢岳 鳶山 五色ヶ原 鷲岳 獅子岳 鬼岳
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 竜王 浄土山 立山 真砂 別山 剱
眼下の黒部湖
竜王 浄土山 立山 真砂 別山 剱 眼下の黒部湖
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 右奥には水平線、手前に黒部別山
毛勝山が剱岳の右肩からわずかに見えます
右奥には水平線、手前に黒部別山 毛勝山が剱岳の右肩からわずかに見えます
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 すさまじい迫力にカメラばかり構えてしまいます。
すさまじい迫力にカメラばかり構えてしまいます。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 ここが北アルプスのヘソであると感じずにはいられない。
ここが北アルプスのヘソであると感じずにはいられない。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 ブランクもある中、よく頑張りました。
ブランクもある中、よく頑張りました。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 立山と
立山と
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 撮影を快く受けてくださった方、ありがとうございました。
撮影を快く受けてくださった方、ありがとうございました。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 名残惜しくもありますが、縦走用に持ってきた行動食をたいらげ、下山支度を整えます。
名残惜しくもありますが、縦走用に持ってきた行動食をたいらげ、下山支度を整えます。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 下山開始。
またくるよー
下山開始。 またくるよー
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 テント客が多すぎて、小屋近くのテント場は登山道まで溢れ返り、場所がないためこの写真の上の方に張らざるを得ない状況でした。
テント客が多すぎて、小屋近くのテント場は登山道まで溢れ返り、場所がないためこの写真の上の方に張らざるを得ない状況でした。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 テント場争奪戦でごった返す中、ワンデイの我々は美味しくビールをいただきました🍻
テント場争奪戦でごった返す中、ワンデイの我々は美味しくビールをいただきました🍻
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 まだまだ続々とテン泊ハイカーが上がってきます。
張る場所あるんだろか😅
まだまだ続々とテン泊ハイカーが上がってきます。 張る場所あるんだろか😅
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 さて、この高巻きルートが終わる付近で
さて、この高巻きルートが終わる付近で
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 スマホを見つけました。
大町駅前交番に届けてあります。
どうか落とし主さんの元へ戻る事ができますように。
スマホを見つけました。 大町駅前交番に届けてあります。 どうか落とし主さんの元へ戻る事ができますように。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 樹林帯は灼熱💦
お疲れ様でした。
樹林帯は灼熱💦 お疲れ様でした。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 帰りは満車状態。
扇沢駅に寄ってスマホの事伝えたら、ウチでは対処できないと冷たい一言🤨
帰りは満車状態。 扇沢駅に寄ってスマホの事伝えたら、ウチでは対処できないと冷たい一言🤨

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。