アルプス入門・燕岳・

2021.09.12(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

初北アルプス、いやアルプスそのものが”初めて” 稜線に出て”槍ヶ岳”を見た時思わず声が出てしまい、燕山荘の前庭から見える限りの北アルプスの山々を見た時は目が点になってしまいました。 本当に感動しました。  "初山小屋泊"大人気の燕山荘 清潔感タップリ、夕食時小屋の歴史、安全登山の心得、自然保護の重要性の話しとホルンの演奏があり人気の一端が垣間見えました。 "登山道"は非常に良く整備され且つ水場、休憩場も有り急登と紹介されてましたがゆっくり登ったせいかそれほどでも、且つ自然体の道が多く山を肌で感じれるものでした。 "駐車場"午前2時に登山口へ向かう道路に到着、係員の方から登山口駐車場が既に満車 という事で有明山神社駐車場からシャトルバス(4:30発の臨時便)で移動しました。 燕岳へ最高の天気の中でアルプス入門が出来たことに十分すぎる満足感を得られました。 ただ大天井岳又はその途中にあるカエル岩に寄りたかった。時間的制約で断念。 素晴らしい山だった。 PS にっぽんあるぷすに余りに無知なんで勉強します。