五竜岳~鹿島槍ヶ岳~扇沢へ②今年の目標三大キレット制覇

2021.09.11(土) 日帰り

DAY 1

三日目最終日は五竜岳~鹿島槍ヶ岳~爺ヶ岳を登って種池山荘から柏原新道経由で扇沢まで。 最終日は一番距離は長いし、最終バスに間に合うように下山しなければならない。 朝5時には出発したいと言われていたので早く休んだがなぜか寝付けず朝を迎えた。 五竜山荘の炊事場は流し場がなく、朝食も取れずに出発することに… 朝は小雨が降っていたが、予定どおり夜明けを待って出発しました。 山頂には一時間足らずで到着! 写真撮影をして鹿島槍ヶ岳を目指します。 途中に八峰キレットがあり、そこをクリアできれば今年の目標であった三大キレット制覇出来る。 午前中は曇り、午後から☀️予報通り、鹿島槍ヶ岳までは小雨の中を歩きました。 雨降りのキレットはやはり滑りやすく危険な状態になるため、怪我をしないように注意して歩きました。そして無事制覇出来ました🙌 五竜岳も鹿島槍ヶ岳も登頂した時はガスガスで山頂からの景色は見れませんでしたが、そこまで行く行程の景色を堪能出来たので全く残念では無かったです。 最後の鹿島槍ヶ岳からの下りが思いの外長いため、膝が痛くなってペースが落ちてしまい、予定の時間のバスに乗れなくて最終になってしまった事、ひろさんに申し訳なく思いました。 今回の縦走は達成感のあるとても楽しい山旅でした😌 ある山小屋にはすべて立ち寄れた事もとても良かったです。 今回の山行きで体調管理がとても大事だということを学び、次回に繋げたいと思います。 ひろさん、北アルプスの素晴らしさを教えてくれた山旅を計画してくれてありがとう😌 もっとしっかり歩けるようになりたいと思った山行きでした。 今年の目標、三大キレット制覇🙌 とても嬉しいです🎵