富士山(御殿場ルート)

2021.08.05(木) 日帰り

DAY 1

直接マイカー🚙でアクセスできる御殿場ルートで日帰り登山。 5時半で第二駐車場🅿️が7割ぐらい。思っていたより少ない印象です。 登山道入り口に係員がおりまして、検温と健康チェックシートに記入後、 富士山保全協力金1000円を支払い出発。缶バッチをいただきました。 トイレ🚾は無料で綺麗です。ウォシュレットはついていません。 標高が低いうちは日差し☀️もあり、汗ばむ気温💦でしたが、ほどなくして涼しくなりました。 風も心地よいです😙。 水分💧は2L持参し、結果、8割使用で必要十分な量でした。 山頂でもずっと半袖👕で快適でした😚。 ちなみに天気予報では山頂の気温🌡️、最高12度最低4度だったと思います。 経験豊富な方から聞きました。上りは人の足跡👣を踏んでいくと滑りにくく、 逆に下りは砂の山を踏むとよいとのこと。 また、チェーンスパイクを着けており、これがあると楽だとのこと。 標高3300mの赤岩八合館を通過するまでは快調👍。即攻元気ゼリー(meiji)が効いたのか。 ここ以降、酸素が薄いのか?道が歩きにくいのか?行けども行けども、なかなか山頂が近づかない。 一番シンドイ区間でした😨。 噴火口は、日常見れない景色だけに圧倒されました🤩。 大砂走は期待が大きすぎたのか、爽快には走れません。何かコツがあるのでしょう🤔。 次郎坊で一度靴の中の小石を掃除して、駐車場までランニング🏃して下山しました。 足首まで覆うゲイターを装着しましたが、混入は防げず靴👟の中は砂だらけ。 今日はほんとうに穏やかで天気に恵まれたようです😊。 おはち巡りと宝永山は次回の楽しみに取っておきます😁。