白木峰

2021.07.25(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:37

距離

16.0km

上り

1295m

下り

1288m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 37
休憩時間
1 時間 51
距離
16.0 km
上り / 下り
1295 / 1288 m
2 27
41
31
15
45
1 39

活動詳細

すべて見る

登山を始めた時から周りの人に 「時間は掛かるけど白木峰はとても良い所だから登ってみられ」と言われ、ネットで調べたところとても素敵な所だったので行ってきました。⛰ 八尾の大長谷にある『杉ヶ平キャンプ場』から車道を歩く事1時間。 そこから5合目の登山口から張り切って登り始めたのも束の間、いきなりの急登で 頂上付近の綺麗な木道しかイメージしてなかったので初っ端から出鼻を挫かれました。 しかも2日前に登った籾糠山の疲れが全く取れておらず、かなりしんどい登山となりました。 しかしながら頂上付近はとても素晴らしい景色で圧巻でした。 またお世話になります。

白木峰・小白木峰 キャンプ場にある登山口の看板。
ふむふむ
「工事の為5合目から登山道を利用してください」とのこと。
キャンプ場にある登山口の看板。 ふむふむ 「工事の為5合目から登山道を利用してください」とのこと。
白木峰・小白木峰 8:15
テンション上げて
いざスタート!
8:15 テンション上げて いざスタート!
白木峰・小白木峰 キャンプ楽しそうや
行ってきまーす。
キャンプ楽しそうや 行ってきまーす。
白木峰・小白木峰 程なく
約10日前ほどに雨で崩れた道路を通過
舗装工事をしてくれてます。
ありがたい♪
程なく 約10日前ほどに雨で崩れた道路を通過 舗装工事をしてくれてます。 ありがたい♪
白木峰・小白木峰 ブルーシートで覆われてます。
中はどうなってるんだろう…
気になる
ブルーシートで覆われてます。 中はどうなってるんだろう… 気になる
白木峰・小白木峰 その横に道路補修工事業者のプレハブ事務所。
工事名:林道大谷線災害復旧工事
工期が9月いっぱい
結構日数掛かるんですね〜
ご苦労様です。
その横に道路補修工事業者のプレハブ事務所。 工事名:林道大谷線災害復旧工事 工期が9月いっぱい 結構日数掛かるんですね〜 ご苦労様です。
白木峰・小白木峰 5合目に向かってテクテク
5合目に向かってテクテク
白木峰・小白木峰 道中に素敵な景色。
ついみんなでパシャリ📸
道中に素敵な景色。 ついみんなでパシャリ📸
白木峰・小白木峰 5合目の登山口に到着。
ここからが本当のスタート
この時点でちょっと疲れ気味💦
5合目の登山口に到着。 ここからが本当のスタート この時点でちょっと疲れ気味💦
白木峰・小白木峰 急登祭り開始‼︎💦🏮
急登祭り開始‼︎💦🏮
白木峰・小白木峰 急登を登り切ったらまた急登
乳酸ジワァ〜💦
急登を登り切ったらまた急登 乳酸ジワァ〜💦
白木峰・小白木峰 しばらくして車道に出ます。
ちょっと休憩〜
しばらくして車道に出ます。 ちょっと休憩〜
白木峰・小白木峰 そこから再び祭りスタート!
そこから再び祭りスタート!
白木峰・小白木峰 頑張れ〜
ゴールはまだまだ先!(ー ー;)
頑張れ〜 ゴールはまだまだ先!(ー ー;)
白木峰・小白木峰 登りながら少し景色が変わったように感じる。
周り木がとても綺麗に見えます。
登りながら少し景色が変わったように感じる。 周り木がとても綺麗に見えます。
白木峰・小白木峰 少し平な場所で休憩中、眼鏡の落とし物。
持ち主さんが見てくれますように。
少し平な場所で休憩中、眼鏡の落とし物。 持ち主さんが見てくれますように。
白木峰・小白木峰 素晴らしい
木が真っ白でとても綺麗…♪
素晴らしい 木が真っ白でとても綺麗…♪
白木峰・小白木峰 1番キツいと言われてる最後の急登
確かにここは酷かった💦
1番キツいと言われてる最後の急登 確かにここは酷かった💦
白木峰・小白木峰 8合目を過ぎ、またまた車道に出ます。
そこからの景色
ここから背の高い木も少なくなり歩きやすくなります。
8合目を過ぎ、またまた車道に出ます。 そこからの景色 ここから背の高い木も少なくなり歩きやすくなります。
白木峰・小白木峰 ここからは
楽だが迂回する道を選ぶか、
はたまたキツそうだがショートカットする登山道を選ぶかの2択。
楽な方を行こうと思いましたが先輩の一言で登山道を行く事にしました。
ここからは 楽だが迂回する道を選ぶか、 はたまたキツそうだがショートカットする登山道を選ぶかの2択。 楽な方を行こうと思いましたが先輩の一言で登山道を行く事にしました。
白木峰・小白木峰 残り少ない力を振り絞って歩みを進めます。
残り少ない力を振り絞って歩みを進めます。
白木峰・小白木峰 急に低い木だけになり、周りが見渡せるようになりました。
しかし曇ってる💦
急に低い木だけになり、周りが見渡せるようになりました。 しかし曇ってる💦
白木峰・小白木峰 避難小屋『白木山荘』の中
ここで火を起こしたら暖まれそう。
避難小屋『白木山荘』の中 ここで火を起こしたら暖まれそう。
白木峰・小白木峰 小屋から頂上へ行く道中の様子。
車道が塞がれている為、工事関係者が来られないせいか山道が荒れている💦
早く補修できる様願いたいです。
小屋から頂上へ行く道中の様子。 車道が塞がれている為、工事関係者が来られないせいか山道が荒れている💦 早く補修できる様願いたいです。
白木峰・小白木峰 上から見た山荘
屋根がかわいい
上から見た山荘 屋根がかわいい
白木峰・小白木峰 ここが1番見たかった景色
素晴らしい〜(*'▽'*)
ここが1番見たかった景色 素晴らしい〜(*'▽'*)
白木峰・小白木峰 花も綺麗
花も綺麗
白木峰・小白木峰 元々この看板にはなんで書いてあったんだろう…
元々この看板にはなんで書いてあったんだろう…
白木峰・小白木峰 ひっそりと
北白木峰の看板と三角点。
とりあえずタッチ☝️
ひっそりと 北白木峰の看板と三角点。 とりあえずタッチ☝️
白木峰・小白木峰 奥にある『浮島の池』を目指します。
奥にある『浮島の池』を目指します。
白木峰・小白木峰 浮島の池に到着。
浮島の池に到着。
白木峰・小白木峰 池がたくさんあります。
池がたくさんあります。
白木峰・小白木峰 青空を水面に写してパシャリ🤳
なかなか難しい💦
青空を水面に写してパシャリ🤳 なかなか難しい💦
白木峰・小白木峰 それにしても景色が最高(*'▽'*)
それにしても景色が最高(*'▽'*)
白木峰・小白木峰 山頂に到着!
今まで登った山と雰囲気が全然違う…
とても素晴らしい(о´∀`о)⛰
山頂に到着! 今まで登った山と雰囲気が全然違う… とても素晴らしい(о´∀`о)⛰
白木峰・小白木峰 その後食事へ
しかしここで忘れ物に気づく。
インスタントラーメンを固形燃料に火を付けて作ろうと思ったが大事なライターを忘れてしまう(゚o゚;;
結局持参した行動食と、ソロで来ていた方にもらったナッツを頂きなんとかお腹を満たしました。
ソロの28歳イケメン君
心より感謝致します。m(_ _)m
今年も富山マラソン頑張ってください
その後食事へ しかしここで忘れ物に気づく。 インスタントラーメンを固形燃料に火を付けて作ろうと思ったが大事なライターを忘れてしまう(゚o゚;; 結局持参した行動食と、ソロで来ていた方にもらったナッツを頂きなんとかお腹を満たしました。 ソロの28歳イケメン君 心より感謝致します。m(_ _)m 今年も富山マラソン頑張ってください
白木峰・小白木峰 そして下山開始
2時間半掛けてキャンプ場に到着。

その後八尾町の温泉で汗を流し帰路に着きました。

今回は最長時間だった事もあって、経験値が上がった様な気がします。

疲れたけど楽しかった〜(^o^)
そして下山開始 2時間半掛けてキャンプ場に到着。 その後八尾町の温泉で汗を流し帰路に着きました。 今回は最長時間だった事もあって、経験値が上がった様な気がします。 疲れたけど楽しかった〜(^o^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。