大人気!鳥海山

2021.07.24(土) 日帰り

DAY 1
11 時間

月山に続いて、SNSの知人と鳥海山へ行ってきました。 こちらも毎年通っている大好きな山ですが、山頂ですっきり晴れることは少なく、苦戦していました。 今回は後述の理由もあって未明からスタートし、山頂で待望の青空を見ることができました!   以下、この時期のポイントです↓↓↓ [1]夏の鳥海山、豊富な高山植物や圧倒的な高度感、山頂のパノラマは東北でも一、二を争う素晴らしい山です。 しかしそれだけに連休ともなると早朝からものすごい人出。 鉾立駐車場は上段、中段、下段合わせて250台ほど駐車可能ですが、我々が到着した午前3時の時点で上段~中段はほぼ満車でした。 [2]夏は天気の急変に注意です。前日の23日も朝は晴れていましたが、昼前にはもくもくと雲が湧き、雨が降っているのを麓から目視できました。24日も下山時には背の高い雲が湧き、パラパラとにわか雨に打たれました。 雨具の準備はもちろん、大気の不安定な日には落雷の危険もあるので、可能であれば早朝出発、早めの下山ができるように計画を立てるのがいいと思います。

活動の装備

• 富士フイルム(FUJIFILM)
    X-H1
    交換レンズ23mmF2ブラックXF23MMF2RWRB
  • その他(Other)
    コットンキャリア 288GREY G3ストラップショット 落下防止ストラップ付