日没関門アウト 大日岳ピストン

2021.07.23(金) 日帰り

DAY 1

前日飯豊山荘に送り届けた関西の山友を追いかけて、梶川尾根から大日岳日帰りピストンにチャレンジ! 果たして梅花皮小屋出発の彼らに追いつけるのか⁉️ 6時スタートでもそこそこ気温高め。 梶川尾根の急登は激辛でドバドバ汗をかきつつ2時間半で稜線の梶川峰に到着。 ここからの稜線縦走は別世界でしたねー😳 エリアによって春の花、夏の花が咲き乱れ正に百花繚乱😍 ニッコウキスゲの大群落を筆頭にイイデリンドウ、クルマユリ、チングルマ、ヨツバシオガマ、ハクサンイチゲ、ヒメサユリ、シラネアオイ、ハクサンコザクラ、イワカガミにショウジョウバカマまで💕急登の苦労が報われる感じ🎵 あいにくガスが多めで景色は残念でしたが、逆に気温が抑えられてラッキー。 山友のスタート地点、梅花皮小屋まで4時間半。 彼らが御西小屋から大日岳ピストンしてくるまでに御西小屋に辿り着きたいとこですが… 気持ちは焦るものの体は付いてこなくてペースアップできず淡々と進み、12時半回ったとこで御西小屋に着き大休憩。 見回しても姿が見当たらないので、間に合ってると信じて大日岳に向かおうとしたら小屋の裏で私に声をかける人が。 幸運にもスレ違わず稜線で山友との再会を果たせました✨ 彼らも順調だったそうで行程がはかどり奇跡的にギリギリ間に合って感無量🙌 記念撮影してお互いの無事を祈りつつそれぞれの目的地へ。 ここまで約6時間半。 確実に明るいうちに下山するならここで帰るべきでしたが、飯豊の主要ピークで唯一踏んでない大日岳に行きたくてチャレンジ続行。 時折小雨が混じるようになる中、13時半に大日岳登頂ミッションも完了💪 7時間半かかったし明るいうちに帰れないなと覚悟を決め、来た道をせっせと戻る🏃 稜線端部の梶川峰で18時。 転がるように尾根を駆け下るも健闘空しく19時20分にへッドライト点灯で敗北感にうちひしがれるorz 幸い遭難することなく19時40分でフィニッシュ🏁 太陽との競争には負けましたが、無事帰る事を含め自分に課したミッションを完遂して大きな達成感と安堵感に包まれました💮 チャレンジエクササイズのモチベーションをくれた山友に感謝すると共に、もう歳なんだから真夏にこういう事するのやめようと心に誓いました🤣