古寺山・小朝日岳・大朝日岳

2021.07.17(土) 日帰り

DAY 1
1 時間

《はじめに》 途中でスマホのバッテリーが切れてしまい、最後まで測れませんでした😭 正しくは「9時間28分 16.3㎞ 」でした☺️ ☘️🌸☘️🌸☘️🌸☘️🌸☘️🌸☘️🌸☘️🌸🍀🌸 今回は久々のガチ登山です‼️ 来月テニス仲間を連れて鳥海山に登る予定で… 引率する我々がへろへろ😵になるわけにはいかない‼️と、修行目的で大朝日岳を目指すことに🎵 私は日帰りの長距離登山は初めてで少し緊張していたのか3時間しか眠れず😅非常にマズかったです💦 当然、出発時の体調はあまり良いとは言えず😔古寺山に着く頃にはエネルギー切れに近かく食欲もない状態でした😨ただ無理やりチョコレート🍫を食べ、熱中症対策のドリンク🥤を飲んだおかげで、体調が次第に戻ってきました☺️⤴️⤴️ ここから本領発揮です😆💨 普段のペースで登れるようになり、食欲も出てきました😋 それに古寺山〜小朝日岳〜大朝日岳まで稜線からの景色は素晴らしく、ここまで頑張って来て良かったとしみじみ思いました😌✨ 頂上に着く頃にはすっかり元気になり、調子に乗って帰りは「小朝日岳〜鳥原山経由で帰ろうか」などと言ってみたり😅ただ体調が万全ではないので小朝日岳に着いてから、ルートを決めることになりました❗ 途中で寄った銀玉水は冷たくてとっても美味しかったです😆🥤最高‼️ 調子に乗っていた私ですが、登り返しの小朝日岳は思ったよりも急坂で体力を奪われ、しまいには両足がつってしまいました😣💦 小朝日岳頂上に着く頃にはすっかりへろへろで😰、鳥原山経由は断念し、帰りは同じルートを辿ることに‼️ 次第に体力は尽きて気力だけで歩き続けましたが、残り3㎞地点で気力もとうとう尽きかけてしまいました😅ここからかなり失速しフラフラになりながらも何とか最後までたどり着くことが出来ました😣 無事に到着出来て、かなりほっとしました😅 ここまで体力・気力ともに奪われた登山は初めてでした🥺敗因は睡眠不足と食糧不足でした🤔これからの登山に向けて今回はいい勉強になりました😌 《補足》 飲料水 500ml 4本 →足らず、主人の分1本もらう →銀玉水 4本追加 →到着時、全部飲みきる‼️ 計 4.5㍑ 食糧 塩むすび、おこわおにぎり、一口チョコレート2個、スポーツゼリー3個、タブレット3個 →到着時、全部食べきる‼️