東北遠征初日・秋田駒ヶ岳(男岳・男女岳・横岳)-2021-07-14

2021.07.14(水) 日帰り

DAY 1

劇混みする夏休み突入前予定してた休暇なのでどうしても行かなくちゃいけないと思いつつ 天気予報は芳しくない。登る山をもあっちこっち検討するも、週間天気に振り回され 直前まで決まらずにいました。 結局前日に決まったのは、気になっていた秋田駒ヶ岳 ここは外せないと決め、翌日、翌々日の日程をいろいろ考え 秋田駒ヶ岳から下りながらの登山2泊3日の行程にしました。 SCW天気予報ではまあまあ晴れ間がででくる予想なので 期待はしてましたが、到着時はどんより曇り 長時間運転してきたのにこの歓迎は・・・・ちょっとテンション下がりました。 YouTubeなどで事前に予習はしてきたので サクサクいけるかなと簡単に思っていましたが とんでもなくめちゃくちゃキツイじゃないですか!! 久しぶりの山行もあるけどこんなはずじゃなかったと・・・・ だけどムーミン谷を目の前にした時の感動は何とも言えなくただスゲーを連発でした もう少し早い時期ならもっとスゲーを連発していたことでしょうね! 登っては下っての山行でしたが、稜線あり、急登あり、岩場あり、お花畑ありの 秋田駒ヶ岳好きな山になりました。 下山後、道の駅で温泉に浸かり 軽い食事に盛岡冷麺! このうまさにまた感動! 初めて食べる盛岡冷麺 何故スイカ?なのか 不思議に思いながら、めちゃくちゃ美味しかったのでお土産としても買いました。