西穂丸山・西穂独標・西穂高岳・赤岩岳・間ノ岳・天狗ノ頭・ジャンダルム・奥穂高岳

2021.06.30(水) 日帰り

DAY 1

小梨平キャンプ場をベースにし、御来光を西穂高で見れるようスタートしました。 上高地はガスガスでしたが、上がる毎に星が! そして西穂山荘越えてまたガス笑 結局1日そんな感じでした🤷‍♂️ 次の一歩に全集中。 その積み重ねが今回無事に帰って来られた理由かなって思います。 西穂高側からだと見えない〇(目印)が結構ありました。 無かった所も。進むと丸の印の岩が落ちて割れてたり 進む前に何度も見回して、次のルートがイメージ出来てから歩き出す。 時間をかけて進みました。 それでも気付いたら、戻れ無くてヤバい瞬間が何回かありましたが😁 コレ違う、なんか岩が緩いし、踏んでる後が少ない。みたいな危機察知能力の速さ… 先進んだらヤバそう…みたいな感性がもっと必要かな?と思いました。 奥穂高岳から前穂高へ向かう時に土砂降り。 前穂高へは、最初はほとんど横移動で安心してたけど、紀美子平の少し前に雪渓、その後続いて雪渓。 滑落がよぎりました。 晴れの予報が土砂降り。 紀美子平からは岩場、鎖場、梯子が増えてきて、雨の中で、神経使いました。 前穂高は次回にし、下山。 奥穂高岳まで順調だっただけに、自然はやっぱり厳しいなー、油断は禁物と改めて実感しました。 本当に無事に帰って来られてよかった。 西穂高〜奥穂高岳までは、登山道には雪渓はありません。 前穂高は、まだありました。 行かれる方はご注意を🙇‍♂️