勝尾寺南山・最勝ヶ峰・天上ヶ岳・堂屋敷・箕面山

2021.06.26(土) 日帰り

活動データ

タイム

08:27

距離

18.8km

上り

1421m

下り

1447m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 27
休憩時間
50
距離
18.8 km
上り / 下り
1421 / 1447 m
57
1 18
1 19
10
59
4
12
2 37

活動詳細

すべて見る

雨が降らない合間を縫って、箕面の山をめぐってきました。最初の計画では、六箇山、五月山を経由して池田まで縦走するつもりでしたが、途中で雨がぽつぽつ落ちてきたので、滝道をぐるぐる回って阪急箕面駅に下山しました。 今回は、猿には出会いませんでした。 今日は曇っていたので、気温はそれほどではなかったですが、湿度は高くて、大汗がでました。梅雨時は仕方がないですね。

六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 千里中央からバスにのり、外院からスタートします。町の中です。
千里中央からバスにのり、外院からスタートします。町の中です。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 箕面は、道が無数ありますが、案内板が整備されています。
箕面は、道が無数ありますが、案内板が整備されています。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 丁石発見。勝尾寺までの参道なのですね。
丁石発見。勝尾寺までの参道なのですね。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ウツボグサですね。
ウツボグサですね。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 獣よけのゲートを通ります。
獣よけのゲートを通ります。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ヤマガラの挨拶を受けました。
ヤマガラの挨拶を受けました。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ウツギ谷へのショートカットルートを通ります。
ウツギ谷へのショートカットルートを通ります。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 これは・・モリアオガエルの卵かな?
これは・・モリアオガエルの卵かな?
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ピークゲットのために勝尾寺南山に立ち寄ります。眺望はありません。
ピークゲットのために勝尾寺南山に立ち寄ります。眺望はありません。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 しらみ地蔵
しらみ地蔵
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 途中から整備された階段になり、丁石も最後のひとつ。
途中から整備された階段になり、丁石も最後のひとつ。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 勝尾寺につきました。
勝尾寺につきました。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 勝尾寺といえば・・・勝ダルマですね。
勝尾寺といえば・・・勝ダルマですね。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 それにアジサイも真っ盛り。
それにアジサイも真っ盛り。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 だるまみくじが、境内のいたるところにいてあります。
だるまみくじが、境内のいたるところにいてあります。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 向こうにうっすら見えるのは生駒の山でしょうか。
向こうにうっすら見えるのは生駒の山でしょうか。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 勝尾寺の二階堂の左手から登山道に戻ります。二重になった動物よけの入り口を通ります。
勝尾寺の二階堂の左手から登山道に戻ります。二重になった動物よけの入り口を通ります。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 開成皇子の墓。そしてその裏が
開成皇子の墓。そしてその裏が
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 最勝ヶ峰
最勝ヶ峰
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 凝った方位版があるけども、眺望全くなし。
凝った方位版があるけども、眺望全くなし。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ぎふちょうばしです。
ぎふちょうばしです。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 東海自然歩道の西の起点はここ箕面。
東海自然歩道の西の起点はここ箕面。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 箕面ビジターセンターに到着しました。オカトラノオが咲いています。センターの人が言うには、山の中では、花がついてもすぐ鹿にたべられてしまうそうです。
箕面ビジターセンターに到着しました。オカトラノオが咲いています。センターの人が言うには、山の中では、花がついてもすぐ鹿にたべられてしまうそうです。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ビジターセンターからは、人もぐっと少なくなって、天上ヶ岳に向かいます。役行者像があります。
ビジターセンターからは、人もぐっと少なくなって、天上ヶ岳に向かいます。役行者像があります。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ついでにピークハント堂屋敷。本日の最高地点ですが、こちらも眺望なし。
ついでにピークハント堂屋敷。本日の最高地点ですが、こちらも眺望なし。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 多分、ミズキの花です。 あちこちで花をさかせていました。このあたりから舗装路を歩きます。
多分、ミズキの花です。 あちこちで花をさかせていました。このあたりから舗装路を歩きます。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 この花はちょっとわからない。
この花はちょっとわからない。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 グーグルさんによるとネズミモチの花。
グーグルさんによるとネズミモチの花。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ここから登山道に復帰。
ここから登山道に復帰。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 おっと、久々に眺望があります。市街地がすぐ近くです
おっと、久々に眺望があります。市街地がすぐ近くです
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 滝道は激下りなの?
滝道は激下りなの?
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 この後はしばらくは展望がひらけるところがいくつかあります。
この後はしばらくは展望がひらけるところがいくつかあります。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 こんな感じ。
こんな感じ。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 さて、箕面大滝に近づきましたが、このテープで少し脇道に入りますと
さて、箕面大滝に近づきましたが、このテープで少し脇道に入りますと
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 箕面山の山頂があります。
箕面山の山頂があります。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ヤマドリタケモドキのようです。大きい。
ヤマドリタケモドキのようです。大きい。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 箕面大滝の眺望ポイント。かなり遠いけど、ここからだと静かに見れます。
箕面大滝の眺望ポイント。かなり遠いけど、ここからだと静かに見れます。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 滝道に合流すると、一気に人が増えます。登山スタイルが場違いな感じ。
滝道に合流すると、一気に人が増えます。登山スタイルが場違いな感じ。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 この芋虫はなんだ!
この芋虫はなんだ!
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 こんなところにオオゴマダラが!
こんなところにオオゴマダラが!
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 実は、昆虫館に立ち寄って写したものでした。少し雨も降りだしたので、この先、五月山方面は止めにして、滝道周辺をぐるぐる。
実は、昆虫館に立ち寄って写したものでした。少し雨も降りだしたので、この先、五月山方面は止めにして、滝道周辺をぐるぐる。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ぐるぐる回って野口英世。
ぐるぐる回って野口英世。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 新緑がきれいです
新緑がきれいです
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 姫岩ですね。もうすぐです。
姫岩ですね。もうすぐです。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 箕面駅で、今日はおしまい。
箕面駅で、今日はおしまい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。