富士山

2021.06.26(土) 日帰り

DAY 1

どうせ曇天か雨だと思い、いっそのこと、いつも眺めているだけの富士山を登ってみました。 未踏ですが、フォローさせていただいている方の活動日記から触発を受け、いろいろな方のリンクをたどって計画してみました。 御殿場から富士山スカイラインを登っていくと、途中にあるゲートでおまわりさんに車を止められ「登山目的ですか? コロナの関係でナンバーを控えさせてください」とのこと。さらにその先の駐車場入り口では誘導棒で駐車場入口を教えてくれます。夜分遅くにもかかわらずお疲れ様です。 深夜1時ごろに富士宮口五合目駐車場に到着しました。 少し体を慣らした後に月明かりだけの暗い中を登り始めます。 勾配もきつくはないものの、酸素が薄いせいかすぐに息が上がります。 下りはザレザレというのか、どこに足を置いてもグリップできず、スライディングを連発してしまいます。 上り下りの山道はそんな感じですが、 山頂や宝永山の噴火口や山容が崩落していく様子が非常にダイナミックでした。 山頂付近では足と手の指がかじかむほど寒かったので、 今後登られる方は夏になっても防寒対策にお気をつけください。 (もう少しとはいえ、まだ山開き前です。山小屋も営業していませんし、有事のリスクは高まりますので、本来は山開き以降に登る方が望ましいと思います。私のようなものはマイカー規制が始まったら行きづらくなると考えてしまいますのでダメですね。)