檜洞丸(石棚山稜から登る周回ルート)

2021.06.13(日) 日帰り

DAY 1

西丹沢ビジターセンターバス停→板小屋沢ノ頭→ヤブ沢ノ頭→石棚山→新山ノ頭・→白ザレノ頭(白崩レノ頭)→檜洞丸→西丹沢ビジターセンターバス停 初めての西丹沢。石棚山稜から登り、ツツジ新道で下山する周回ルートの山行です。 沢を渡って登山道をつなぐとか、鎖場もあり楽しめました!が急登の連続で、今年一番のクタビレ感。奥多摩の本仁田山の大休場尾根より疲れました。凄いな檜洞丸! 頂上はガスガスで全く見晴らしナシで残念。食事後、青が岳山荘まで行き外から見学。そうしたら雨が🌧️。山登りを始めてから半年ちょっとですが、初のザックカバー使用。どんだけ天気に恵まれてたのかを実感。 下山するコースもなかなかの急で、岩や木段が雨で滑りやすかったので神経を使いました。下山も沢を横切って道をつなぐ場所がありましたが、雨で水かさは増してたものの靴を脱がずに渡れました(靴が少し濡れたけど不快感はゼロ)。 急登の覚悟と準備が必要ですね。丹沢系は凄いな〜。