宝永山に行くつもりが富士山へ

2021.06.09(水) 日帰り

DAY 1
1905 / 1906 m

富士山に登る前に 水ヶ塚から宝永山に登ってみたくなり出かけました。 第一火口を廻ってみようかと思い、 宝永山荘前で休憩していると 通りかかった女性が 富士山山頂までアイゼンがあれば行けるそうだから 行けるところまで登ってみるつもり、と言ってゆっくりゆっくり登って行きました。 あと数日だと思っていたけど、行けるようになっていたんですね。 水ヶ塚から歩いたことをちょっとだけ後悔。 軽アイゼンは持っているので 私も行けるとこまで行ってみようかな。 予定では八合目で富士宮ルートから 御殿場ルートへ抜けるつもりだったので どちらに進むか ずっと迷いながら登って行きました。 結局山頂に進んだのですが、 この日は朝早く出るために やることすべて片付けての遅寝早起き。 若干寝不足。日焼け防止のマスクも忘れ😅 30年以上ぶりの富士山の登山道は やはり険しくてペースは上がらないし、 珍しく膝が痛くなってきました。 時々程よくガスってきますが、 眩しくて軽く頭痛もする感じ。 来週は天気が崩れるので リトライするならそれに備えて早々に下山したほうが得策。 行きたい気持ちも半分あり残念ですが、 途中からの予定変更では準備はもちろん、何より 「行くぞ!!」って気持ちが十分ではありません。 よたよた歩いて周りの人に心配や迷惑をかけてもいけないので 八合目少し上で撤退しました。