空木岳

2017.08.27(日) 日帰り

DAY 1
2056 / 2050 m

空木岳に池山尾根コースで登って来ました。 なだらかな場所と急な場所がわかれている、メリハリの効いた面白いコースでした。 林道の途中で通行禁止の標識があり、手前で車を停めて少し下の登山口から登りました。 最初は急でしたが林道終点からはなだらかなみちが続き、池山小屋手前の水場で一休み。 その後の大地獄、小地獄は鎖やワイヤーが張られていたので、楽しく登ることができました。 避難小屋方面と分岐のところでは、尾根道の方から登りました。 尾根道は高山植物が綺麗で、眺めも非常に良く最高でした。 思ったより尾根道は時間がかかりましたが、山頂に無事到着。 非常に天気が良かったらので、北アルプスや南アルプスがクッキリと見えました。 南アルプスの上にボンヤリと富士山も確認できました。 帰りは避難小屋方面から下り、池山山頂を経由して下山しました。 池山山頂でも1774mもあるのですね。 全域にキノコが非常にたくさん生えていたので、適当に写真を撮ってみました 笑