おじさん4名で高水山~棒ノ嶺へ縦走

2021.05.15(土) 日帰り

DAY 1

仕事仲間4名で結成した「おじさん登山部」 コロナの影響で久しぶりの開催となりました。  天候は曇りですが、暑くもなくちょうどいい気候の中、まずは高水山に向かいます。 今季、初登山のメンバーもいるのでゆっくり進んでいきます。  岩茸石山に着いた時、奥多摩に下るか、棒の折に縦走するかをメンバーに問うと「縦走」の返事。 岩茸石山には多くの登山者がいましたが、棒の折に向かう道は、ちらほら・・・て感じでした。  僕は4年前に通ったのですが、その時の記憶は穏やかな尾根道が続く・・・だったのですが結構なアップダウン。 それでも、メンバーはへこたれずに、黒山でカップラーメンをすすり、進んでいきます。  棒の折山の頂上は多くの人で、少しびっくり。下りは少し渋滞してました。 帰りは、沢の岩や鎖場の変化を楽しみ、疲れた体を励ましながら、下山し、無事ダムのゴールにたどり着きました。  全く登山経験のないメンバーもいましたが、12キロの縦走がこなせるようになりました。 メンバーの当面の目標は、夏に北アルプスデビューと涸沢での生ビールです。 昨年はコロナの影響で実現しませんでした。 今年はコロナが落ち着くことを祈りながら、体力をつけていきたいと思ってます。