金峰の山頂で曇天を衝け!! 金峰山&瑞牆山

2021.05.15(土) 日帰り

1929m

1927m

DAY 1
1929 / 1927 m

今年の大河ドラマは私が住む町、埼玉県深谷市出身の渋沢栄一が主人公📺 新1万円札にも採用され、来年秋には大型アウトレットモールも出来る予定なので街全体が盛り上がっています✨ 「青天を衝け!」とは栄一が商いで山越えをした際に詠んだ漢詩の1部を抜粋したタイトルだそうで、自分も山頂で青天を衝こうと思って今回の登山に挑みました❗ (前回の蓼科山で忘れたため💦😅) サークル仲間と職場の同僚を誘って男4人で瑞牆山荘から曇り空の下スタートしました😃 今回は瑞牆山と金峰山、2座の百名山を1日で制覇できるので先ずは瑞牆山からアタックします🏃 途中の富士見平小屋の分岐から瑞牆方面へ向かってしばらく進むと有名な桃太郎岩が現れてきましたが写真で見て想像していたよりもデカい❗これ上から落ちてきてココで止まって割れたのかなぁ??なんて思いながら先に進みますが勾配もキツくなってきて鎖場もちらほら。 岩も大きくなり登りにくいけどとりあえず登頂しました😄しかし雲は晴れず眺望は無し…😥残念です。 その後富士見平小屋まで戻り今度は金峰方面へ❗ 勾配は緩くなく走れる所は少なめでしたが途中で鷹見岩に寄り道したり休憩したりしながら金峰山頂に到着しました。ここもやっぱり曇り😢風が強くて寒いので早々に退散です💦 バッジが欲しくて金峰山小屋へ行ってはみたもののコロナのせいなのか営業しておらず😰そのまま下山しました 。 天気はイマイチでしたが変化に富んだ楽しい山だったのでリベンジしたいと思います😄 瑞牆山荘~富士見平小屋~瑞牆山~富士見平小屋~鷹見岩~金峰山~富士見平小屋~瑞牆山荘 百名山26座目&27座目(σ・∀・)σゲッツ!!