男体山

2021.05.10(月) 日帰り

DAY 1
1 時間

GW後の静かな登山がしたいと思い、日光の男体山へ行きました。天気にも恵まれ、最高でした。風はやや強く、吹きさらしになる山頂付近は防寒着があって正解でした。 長い岩場、ひたすら登り坂はトレーニングにぴったりだなと思いました。 道は整備されてて分かりやすいが、岩場は派生の道が多く、安全なところを探しながら歩きました。道中は雪が残ってたものの、ステップがしっかりできてるので軽アイゼンは不要。 山頂は360度のパノラマ。うっすら富士山や北アルプスも見えました。また、日光白根山、尾瀬の山々をはじめ日光の山深さを感じられました。日光エリアを徐々に開拓していこうと思います! 下山時は大丈夫だと思ってた大きい石が浮き石だったので、足場の置き方を気にして下山した方がいいと思いました。 【備忘録】 ⚫入山 二荒山神社の社務所へ登山届と入山料1000円渡す。登山安全のお守りが貰える。 男体山自体が御神体なので、登山の注意点は守ろう。 ⚫アクセス 日光駅・東武日光駅から湯元温泉行きバスに乗車。二荒山神社中宮祠下車 中禅寺湖フリーパスを買っても往復でもととれる。2200円でバス乗り放題。 ⚫日帰り入浴 日光山水 入浴料800円 ホテルの日帰り入浴。のぼり旗が出てたので分かりやすかった。 露天風呂が掛け流し。硫黄の匂いがする温泉は久々。