大山とルーメソ

2021.05.09(日) 日帰り

DAY 1

そのうち行こう行こうと思ってて後回しになっていた丹沢の大山に行ってきました(・∀・) 流石人気の観光地。阿夫利神社までの参道にはお土産屋さんやお茶屋さんが数多く並んでます。 ケーブルカー駅側の登山口から登り始めました。僕も相方も当然と言わんばかりケーブルカーには乗らず下道を登っていきます(^^) 1時間程登っていくと阿夫利神社に到着しました。広場にはかの有名なルーメソ❗まだお昼には早いですが看板メニューを頂いていきました(^^) ※大山ピンバッジはここで販売してます。山頂にもお茶屋はありますがピンバッジは売っていない模様。購入するならここで買っておいた方がいいかも。 神社へのお参りを済ませたらいよいよ本番です。本堂の横の急階段から山頂まで一気に登っていきます。観光地と多少侮っていましたが中々登りがいのある急登です💦普段登り慣れていない人は結構辛いかも💦 山頂は見晴らし抜群です(^^)広場に多くのベンチやテーブルが設置されていてお茶屋も水洗トイレも完備されています。当日の天気は晴天でしたが黄砂の影響との事でかなりガスガス💦ちょっと残念。 今日のお昼はチキンステーキ。メスティンの蓋をフライパンにしてカレー風味に焼き上げます。 火加減が中々難しかったですが美味しく焼けました(^^♪ 帰りはまだ歩き足りなかったので高取山、弘法山、権現山を縦走しながら下山するルートを取りました。 大山のような岩場の急登もなくとても歩きやすいハイキングコースです(^^)トレランコースとしても人気みたい。 権現山から下山すると麓にちょうど温浴施設があります。露天風呂から富士山を一望できる素晴らしいロケーションです(^O^)オススメ 丹沢ハイカーバッジ獲得まで残すところ蛭ヶ岳だけとなりました。行けるなら来月かなー。 早く行きたい+(0゚・ω・) +