宮城蔵王 ↗刈田岳💨巨壁の屏風岳↘(澄川発着)

2021.05.04(火) 日帰り

DAY 1

先月下旬に開通した蔵王エコーライン、まだ雪が降ることもあって、早朝8時前の時間帯は⚠🚫なのですね。よって澄川のゲレンデから闊歩💨開始、山頂一帯はてんくらCの予報どおり荒れ模様につき、ルートを南蔵王方面に変更して山旅を楽しんできました。 そして屏風岳、巨壁の急斜面は踏み込み易くなって、つかまることのできる小灌木も顔を出し、初夏の訪れを全身で感じながら下ることができました~2ヶ月前に屏風岳から水引入道へ向けて下った際のような恐怖感は・・・でした。 以上、標高1,400m以上エリアはまだ白銀輝く✨冬山でしたが、宮城県内でこのような高所に約8時間も滞在できる場所は日本百名山の蔵王連峰の他には無く✨初夏の冬山をたっぷり満喫してくることができました。

蔵王山・雁戸山・不忘山 ハシゴ地点を最小限の浸水(ドボン)にて渡り抜け、澄川ゲレンデへ、この日の⛰旅を終えました。

参考
昨年夏、渡り損ねてドボンした際の↘
水量や渡渉幅は、ほぼ同じだったな

以上、ではでは
ハシゴ地点を最小限の浸水(ドボン)にて渡り抜け、澄川ゲレンデへ、この日の⛰旅を終えました。 参考 昨年夏、渡り損ねてドボンした際の↘ https://yamap.com/activities/7384408/article#image-100119477 水量や渡渉幅は、ほぼ同じだったな 以上、ではでは