天地人、草原を翔る😇‼️ーくじゅうもう一つのサミッツ

2021.05.03(月) 日帰り

DAY 1
2094 / 2090 m

前回に続いて超ロング(?)第2弾‼️😆 冬に、てつやんさんの活動日記で知った、裏くじゅうとも西くじゅうとも言われるこの山域の縦走。今回は牧ノ戸スタート、ゴールで、ぐるっと周回し戻ってくるコース。そして、おにぎり山、小にぎり山、石の塔そしてYAMAPではピーク登録はされていないが、猟師山南峰も追加して歩いて来た。 17サミッツと甲乙付け難いこのコースを思いっきり堪能😆‼️ 天地人が初くじゅうでやったくじゅう17サミッツの記録と比較して、歩行距離8キロ多い、累計標高150メートル少ないことが判明🤨 やはり難コースということができよう🤨 てつやんさんの活動日記は、このコースの特徴、危険箇所などが、実にコンパクトによくまとめられています。てつやんさんの日記はこちら↓ 九重もうひとつのサミッツ😊 https://yamap.com/activities/8963384 てつやんさん、軌跡ありがとうございます。またおにぎり山、小にぎり山は、あきこさん、石の塔は、てつろうさんの軌跡をお借りしました。この場でお礼いたします。 牧ノ戸駐車場は例によって夜明け前から満車寸前😣5時ちょっとには着いたが、残りは2、3台❗️なんとか滑り込みセーフ😓 今日も路駐が多くなりそう🧐 寒い🥶 現在2℃。道理で寒いわけだ。そんな中、誰も歩いていない、黒岩山までの登山道をゆく。霜柱ザクザク❗️霜ツルツルだ❗️泥だらけ状態が予想される。この後の熊笹の道と合わせ、ゲーター(スパッツ)の早めの装着が必要だ。 日の出を黒岩山山頂で拝もうと思ったが、既に昇ってしまった☹️ 遅かったかーと少々残念だったが、すぐに朝の大絶景にそんなことも忘れる。黒岩山 〜泉水山の間には展望に優れる岩🪨がいくつかある。そこでの眺めは天下一品🥰‼️しばし休憩して展望を楽しむことをオススメする。ただし、登り下りは十分に注意して‼️気を抜くと大変なことになりますよ❗️ (追加した小ピークも含めて、今回登ったすべての山で絶景が見られますよ😇) それにしても全行程でドウダンツツジ(追伸:アセビでした。失礼しました)を目にすることが多かった。ドウダンツツジにもいくつか種類があるようだ。また、草原ではフデリンドウが至る所に咲いていて、思わず踏んでしまいそう😫 てつやんさんの日記にあるように、大崩までの道はルーファイルート。道を外れると植生を荒らすので、注意、注意❗️でも熊笹が踏み分けられている所がいくつもあるので、わかりにくい。赤テープを目印に進むのが良い。ゲーターを装着していたが、ダメ😔 背が高い熊笹もあり、腿の方まで濡れてしまう。てつやんさんのアドバイスのように、レイン用のアンダーで進んだ方がいいかも。でも天気が良くて、いつの間にか乾いてしまいましたよ😉 大崩の辻の下は、林道からは道が不安定。ゆるくて歩きづらい😟 滑落の危険もあるので、慎重に❗️しかしそれを抜けると牧場のような大草原が展開😆‼️心も身体も解放されて、思わず走ってしまう😙‼️気持ち良すぎ😁 鼻歌でも唄いながら軽快に歩く🚶‍♀️ そのノリで小ピークおにぎり山と小にぎり山を登頂。これは行った者でないとわからないよ❗️ 舗装道を歩いて、再度登り直す。ひぜんの湯からは今日のメイン、涌蓋山の登山道だ❗️小ピーク、石の塔まではゆるやかな道で、快調に歩ける。このくらいから登山者が増えてくる。小にぎり山までは人っこ一人会わなかったのに。特に若いカップルが多いのに気がつく。いい傾向ですね❗️うらやましい限り🥰 涌蓋越から傾斜がキツくなってくる。もう他のくじゅうの山と同じくらい登山者が増える。 登山道はどことなく大船山と似ている。ただ、大船山のような岩が少ないので、そこまで歩きづらくない。涌蓋山は古い火山で、今はまったく活動していないでかなり侵食が進んでいるので、大きな岩があまりないのだろう。 しかし、女岳を通過して、直下まで来ると岩も増えて来てキツくなってくる。と、同年代か少し若い人にスッと追い抜かれる。クヤシー😡  山頂ではかなりの密状態。涌蓋山って結構人気の山だったんだ‼️と思い知らされる。 展望については・・・もう言葉にならないくらいですから、説明不要でしょう😄 ほとんどマスクをしてるが、これだけ人が多いとやっぱり心配。もちろん天地人も、人にすれ違う時や人の多い所ではマスク装着😷 おまけに九州以外からも登山者が来ているようで、更に心配😞 涌蓋越〜一目山間は高現状の道が続き、気持ち良すぎー🤗 山頂直下の登りはキツいけどね。 再び舗装道に出て登り直す。スキー場の中を通行できるか不明だが、てつやんさんと同じ瀬ノ本林道を使って、猟師岳の取り付きまで行く。このルートは季節にはオオヤマレンゲが咲くそうだが、今はなし、人も通らない。ここまで歩いて来て、猟師岳の登りに足が止まって来た。やっぱりくじゅうってキツいよ‼️ 猟師岳を経て、途中猟師岳南峰展望所なんて標識があったから、思わず寄ってしまった😝 キツいくせに❗️下って登って、また下り登り。これだけでも足にくるよー❗️でもやっぱり展望は最高‼️来た甲斐があった😁❗️ ラストの合頭山も高現状の山で気持ち良さ全開‼️ 全行程にわたって眺望🪟が期待できる。 やっぱりくじゅうは特別だ‼️ どこかで聞いたセリフ😏 やっぴーさんすみません🙇