西赤石〜二ツ岳 テン泊縦走

2021.04.10(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

ついにこの日が…西赤石〜二ツ岳のテン泊縦走⛺ 果たして膝は持つのか、楽しい苦しさで済むのか🤔 〇アクセス🚗 ³₃ 今回スタート地点の別子ダム登山口、ゴールの床鍋登山口とも、県道47号線から簡単にアクセスできます。別子ダム登山口は駐車場10台ほど。二ツ岳登山口は駐車場はありませんが、車2台程度ならおけます。 〇登山道の状況🥾 西明石〜東赤石までは歩きやすい道で、ほぼ迷う心配はありません。 前明石〜東赤石までは、一部岩稜地帯があります。そこまで難易度は高くありません。歩き慣れた方なら、ヘルメットまでは不要です。 東赤石〜二ツ岳までは、四国一峻険な縦走路といわれるみち。ヤマップのコースタイムはかなり短め、信用してはいけません。所々赤テープがあるものの、ルートが不明瞭なうえ、滑落の危険のある箇所が続きます。顔の高さの薮こき付きです。エスケープできる道も、権現越から先はなし。経験者と行きましょう。 〇水場💧、テン場⛺ 水場は赤石山荘西側すぐにあり、調理に使用して問題なさそうでした。テン場ですが、看板には北西とありますが、南西の誤り。活動記録の幕営地が正しいテン場になります! 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 前回、二ツ岳から権現岳まで縦走した際に、いつかこの先の赤石も行ってみたいねと話していた縦走が実現しました✨ スタートは別子ダム登山口から。ゴールは二ツ岳登山口。車をデポしてスタートです。 初めての赤石山。はじめは、西赤石までの旧鉱山町の廃墟群に、当時の風景を想像しながら、緩やかな道を行きます。西赤石から、一日目の幕営地である赤石山荘テン場までは、赤石山系独特の岩場があり、迫力の岩壁に感動でした✨ とりあえずまっすぐテン場へ、そこからアタックザックに切り替え、前赤石〜八巻山まで岩場登りを楽しみ、八巻山にて夕焼けを楽しみました。今回のベストショットはそこからの夕焼けです😊👍 2日目、赤石山に別れを告げ、懐かしい権現越へ。ここから先はあの地獄のアップダウン。ユウジさん「こんなにキツかったっけ?」、、、え、忘れてたんですか?💦どうやら前回は夢中のあまり、しんどさの記憶が無かったようです笑 前回同様、不明瞭なルート、顔や腕を引っ掻く藪漕ぎ、滑ったら終わる道、急峻なアップダウンの連続… テント泊装備で縦走する道ではありませんでした🤣 写真も撮る余裕がなく、少なめ。 しかしながら、体力はある2人。ガシガシと薮をこき、岩をひょいひょいと昇り降りしながら、なんとか15時に下山することが出来ました😫 後半はかなりキツかったですが、終わった後は達成感が!毎回思うけど、今までで一番キツかったー🤣

活動の装備

• ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    マウンテングローブ
  • ファイントラック(finetrack)
    ドライレイヤーベーシックVネックT
  • モンベル(mont-bell)
    タイベック スリーピングバッグカバー
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    ソロイストフィンガーグローブ
  • オスプレイ(OSPREY)
    イーサー70
  • モンベル(mont-bell)
    JETBOIL コンロコンパニオンカップ
    パウダーシェッド パーカ Men's
  • ファイントラック(finetrack)
    エバーブレスアクロパンツ
    エバーブレスアクロジャケット
  • アウトドアリサーチ(OUTDOOR RESEARCH)
    クロコダイルゲイター
  • キヤノン(Canon)