焼山登山口から蛭ヶ岳・丹沢山・塔ノ岳縦走

2021.04.03(土) 日帰り

DAY 1
2082 / 2092 m

経験値からいって蛭ヶ岳に登るのはかなりのチャレンジなのですが、、、 どうしても丹沢山より先の稜線を歩いてみたい気持ちが勝ってしまい行ってきました。 ここ最近は蛭ヶ岳に行かれた方々の活動日記をチェックしては、いいね❤️押してました。すみません💦参考にさせていただきました。ありがとうございます😊 大倉バス停からピストンは厳しいというかやりたくないので、平丸バス停から大倉バス停までの縦走を計画。でもトイレの問題があり急遽、通行止めが解除されたようだったので焼山登山口からスタートしました。諏訪神社裏にトイレありです。 平丸バス停は付近はトイレの情報が探せなかったので。 橋本駅北口発三ヶ木行き6:20発に乗り、終点の三ヶ木バスターミナルで月野夜行きに乗りかえ、焼山登山口で下車。 ほぼ登山の方でしたが混んでました。週末は座りたいなら早め到着がいいですね。 登り始めは特に歩きにくいなどはなかったのですが、焼山の補修された?階段付近から白ロープが張ってあるところが少し歩きにくく、ちょっと怖かった。 あとは焼山頂上へは行かないで東海自然歩道をそのまま進んでいったのですが、歩道が狭く滑落しそうな箇所があったので、焼山頂上経由で歩かれた方がいいかもです。この後は特に危険なところはなかったと思います。 蛭ヶ岳から丹沢山までの稜線歩きは最高でした❗️ ダラダラ階段を登りきったあとのご褒美的な感じでした。蛭ヶ岳の階段からも絶景は拝めましたけどね 蛭ヶ岳から丹沢山までの稜線で時折、強風に煽られヒヤヒヤした場面もあり、岩場は登りなので無事にクリア。見てると下りはちょっと怖そうですね💦 蛭ヶ岳から塔ノ岳までの稜線歩きは飽きることなく、あっというまに塔ノ岳に到着。私的に焼山登山口から姫次までが一番長く感じましたが。 塔ノ岳から大倉バス停までは暗くなる前に下山を意識して黙々と下りました。 なんとか目標タイム通りに歩けたけど、下山時間が気になってしまったのでもっと景色を楽しむ余裕ができるくらい成長したらまた行きたいです。 本日もソロ登山でした😓