竜ヶ岳(山梨の方です!)

2021.03.26(金) 日帰り

DAY 1

今日は所要があり山梨に行くついでに、山梨県の『竜ヶ岳』に登りました。 鈴鹿セブンの攻略途中で、しかも鈴鹿竜ヶ岳もまだ未踏のため、今日は鈴鹿の竜ヶ岳に登りたかったのですが、 今回は同じ竜ヶ岳でも山梨の方です😄 今日朝一は霞がかかっていましたが、しばらくすると霞も消えてくれました。晴れ予報だったのですごい富士山が見えるかもと期待していましたが、いつも新幹線や飛行機で見ている富士山と違い、初めて間近で見る富士山は迫力が違いました!期待以上でした! 必ず富士山に登るぞ!そう決意した次第です😀 さて、今日は本栖湖キャンプ場の駐車場(無料)からスタートです。 スタートからやや急登が続きますが、展望が開けると富士山がドーン!!です🤣 疲れもぶっ飛びます😅 展望台からは山頂まで富士山が後ろで見守ってくれているので、何度も何度も立ち止まっては写真を撮りまくりました。雪解けの影響からか展望台を過ぎたあたりからややぬかるんでいましたが、そこを除けば非常に歩きやすい登山道でした。 山頂ランチ中もずっと富士山を見ながらコンビニおにぎりを食べました。 富士山って当たり前ですが、単独でドーンってそびえ立っているので孤高の存在感があります。 しかも岩肌が黒く、冠雪しているので太陽の光で光り輝いている姿は本当に神々しかったです😂 (本当に感動します!) 登山中は富士山に癒され、下山時は本栖湖で癒されました。 富士山を見つつ登山を楽しむには本当にいい山です😃本当におすすめの山でした! 夏休みは家族でキャンプ&登山したいと思います。 ちなみに、このあたりで見かけた車のナンバーはほとんど「富士山」でした!ご当地ナンバーですよね、羨ましい! 【駐車場】 本栖湖キャンプ場駐車場(無料) ※トイレは、キャンプ場内(登山道の途中)にあります。水洗・洋式で綺麗なトイレでした。 【ルート】 登り:石仏ルート 下り:端足峠→本栖湖ルート(ガレ場多く足元注意)