十二坊 2021-03-07

2021.03.07(日) 日帰り

DAY 1

今日は軽く朝練朝ご飯を食べるための登山と言うことで、初日の出を見た十二坊山にやって来ました。 朝5時半、辺りはまだ暗い。空は月の灯に照らされ、少し明るいですが、日が上るにつれ白々と明るくなり、青紫からピンク、オレンジへと変わる空がとても綺麗です。山頂は開けているので、日の出までに登ろうとこの時間に出発したのでした。 暗いといつもの登山道も怪しげに感じます。少しの風も、鳥の羽ばたきも、研ぎ澄まされた耳が反応して、独り言が多めの登山です(笑)フクロウが鳴いていたり、明るくなると鶯が鳴いていたり、自然の中にいると人間はとても小さいです。 東の空は少し雲が多めで、鈴鹿山系の山の上には雲が横に長く居座っていて、日の出は少し遮ららている感じでしたが、山頂と雲の隙間から光が放射状に差して、写真では伝わらないなんとも言えない美しさでした。山頂で日の出を見ながら、朝ご飯タイム‼️持ってきたパンにスープパスタ、仕上げはおしるこ。お餅を焼く網を持って来たのですが、やはりバーナーでは上手く焼けないので、諦めておしるこの中にお餅を入れて温めることに。バーナーの火が温かくて、消せませんでした😅 山頂で一人のんびりしていると、自転車で上がって来た方がいらっしゃいました。そんな事はお構いなしで、山頂で違う山に登っている友人と電話で話しながら、朝ご飯終了❗️程なく下山しました。ここは眺めがいいので、朝練しにまた来ようと思います😄