人生初 熊と遭遇🐻⚠️ 城山(岩村城天守)・水晶山・三森山

2021.02.28(日) 日帰り

DAY 1

今回は麒麟がくるロス対策で山城攻め そこから続く山を登る軽いハイキングのつもりで登ったら意外と甘くなかって😅 岩村城の石段地獄から始まり一人しかあるけない登山道や痩せ尾根に時々襲ってくるほぼ壁の木の根地獄 そして人生初の子熊?(体長1m超)との遭遇🐻 熊との遭遇場所は岩村城址と水晶山頂上のちょうど中間 見通しの効かない木の根登り(2mくらい)をして次に進む道が見えた瞬間 登山道の上に黒い毛むくじゃらの物体が❗️ 距離にして15-20m😳 いきなり動いたかと思うと四足歩行で動き出した一瞬イノシシかとも思ったけど毛の色も足の太さも違う!すくっと立ち上がり、キョロキョロしたかと思うと こちらが熊と認識する前に熊の方が凄い勢いで山の中に走って逃げていった こちらの音や匂いに気付いて慌てて逃げた感じ 目撃時間は30秒無いくらい 逃げてるところを写真に収めようと思ったけど間に合わなかった(今となっては物凄く残念) 今回は向こうから逃げていってくれたから無事だったけど親熊も一緒だったり木の根登り終えて目の前にいたらと思うとゾッとする😱 (15-20mでも十分に近いけど) 遭遇した先に熊の糞も発見 黒くてまだ乾燥もしておらず直前にしたものと思われた 用便を終えて休憩でもしていたのか 下山して岩村警察に次の日の昼に恵那市役所に熊の目撃情報を提供 警察からは目撃したら現場から電話をくださいと今後のアドバイスをいただいた 恵那市役所の担当者からは水晶山、三森山の熊の情報も入手 水晶山周辺に親子の熊が生息していることは把握している 三森山付近でも熊の棲息を確認してるそうですがそれぞれが同じ個体かは不明とのこと 住宅街に近くまで来ることもあるとのことなので岩村町のハイキングは熊への注意が必要 猿🐵、鹿🦌、猪🐗、熊🐻 これで山で出会う獣は制覇したかな😏 (今回はツキノワグマですが北海道の羆には遭遇したくないです😅) 写真を撮れなかったのが残念!