結構キツかった🤔💭?? 筋肉痛が…😅 吾妻山・女山・萓野山・大形山

2021.02.28(日) 日帰り

DAY 1

2月最終日の山行レポです*॰ॱ✍✨ もしよろしかったら、読んでくださいませ•*¨*•.¸¸♬︎ 本日はひとりでの山行…⛰🥾😊 風もなく、暖かで、最高の山日和…🎶 今回は吾妻山だけではなく、その先も行くつもりで計画…*॰ॱ✍ 吾妻公園に車を停め、吾妻山から女山、そして萱野山を経て、大形山までの往復…🎶 時間のことを気にしつつ…⌚🤔💭 大形山まで辿り着くかはわかりませんでしたが… とりあえず、萱野山までは行くつもりで…٩(ˊᗜˋ*)و♪Let's go! 本心はと言いますと… 鳴神山まで行きたかったなぁ〜 (*ˊ˘ˋ*)。♪:*° 今回は無理そうですので、登山部での山行までのお楽しみかな…(*'▽'*)♪ 今回の山行では、足利市の山火事の消火活動に励んでいらっしゃる消防署の方々、そして自衛隊の方々の様子を窺い知ることができました。 それはどうしてかと申しますと… 自衛隊のヘリコプターの飛ぶ音がずっと聞こえておりましたから…🚁 吾妻山山頂に向け歩みを進めておりますと…⛰🥾 上の方で大きな声と人の足音とは異なる音が通り過ぎていくような気がしました。 しばらくすると… 下山していらっしゃる方々が口々に…「たった今、鹿を見たのよ🦌❗ それも4頭もね🦌🦌🦌🦌❗」 あ〜…😧 残念…💧 結局、最後まで逢えませんでした ( ᵕ_ᵕ̩̩ ) 春霞の一日でしたが、吾妻山からは富士山を見ることができましたよ🗻🎶 うっすら下の方だけでしたが… 嬉しかったなぁ〜•*¨*•.¸¸♬︎ なぜでしょうね。 不思議…(*ˊ˘ˋ*) 霞んではおりましたが、吾妻山からの眺めは最高でした٩(ˊᗜˋ*)و♪ 山頂は混んでおりましたので、早々にその場を後にし…👋🏼 女山へ…⛰🥾 女山は反射板のあるお山…⛰ 以前に水道山公園を訪れた際、遠くに見えた女山のこの反射板が見え、一体何だろう…と気になっておりました。 やっと分かりました(^-^) この反射板は家庭や工場へ電気を送るための大切な無線通信用の反射板だそうです。 なるほど…🤔💭 納得❗(*'▽'*)♪ 眺望に関しては、女山ではちょっと期待できません。 女山から萱野山までは、長〜い階段がいくつもありました😧💦 「行きは良い良い帰りは怖い」というこのフレーズが頭の中をクルクル…😱 そんな階段を頑張って登ってくる若者が…(๑°ㅁ°๑)ワオッ!! 汗びっしょりで…💦 大形山の手前まで行き、引き返してきたとのこと… 身ひとつ、水分も持たず…😳💦 「大丈夫です!」とは言っていたものの、少々心配ではありましたが… 萱野山へ歩みを進めることにしました。 萱野山は山頂に到達するような道はなく、巻き道…🤔💭 帰りに立ち寄った萱野山頂で、その理由に納得しました😊👍 さて、大形山まで歩みを進めておりましたが... そろそろ時間が気になりだして...⌚ 大形山まで行くか迷っておりました🤔💭 大形山まではあと20分くらい…⌚ ですが、その20分が運命の分かれ道になることもありますので…😱 帰りのこともちゃんと考えて…🤔💭 と、そのようなことを考えておりましたら… 男性がおひとり通りかかりましたので、尋ねてみることに…(^-^) 景色は期待できないけれど、行く価値はあるとのこと… 時間も大丈夫でしょう☺️👍 ということで… 大形山へ向かうことに決定!٩(ˊᗜˋ*)و♪ 大形山への登山道は女山から引き続き、景色はほとんど期待できません😢 ですが… 萱野山から大形山へ向かう道中の後半、半分くらいからでしょうか… 左側の視界が一気に開け、とっても眺めが良く、浅間山、谷川連邦、赤城山、武尊山などの山並みが見えましたよ😊🎶 大形山は確かに景色は拝めませんでしたが、大形山から戻る道すがら、先程の景色をしばらく堪能しました٩(ˊᗜˋ*)و♪ あまりゆっくりしてもいられませんので…⌚ 萱野山へ… 萱野山の山頂へは巻き道からどなたかが登ったような踏み跡がついておりました👣👣 ですので、その道を辿り、山頂へ… 萱野山は山自体がとても荒れておりましたので、巻き道で山頂を回避するようになっているのだということが分かりました😃💡✨ 山頂から女山へ向かう巻き道へ下る際、近道しようと思いましたが… 道という道がありません😳💦 これ以上進むのは危険と判断し、途中で山頂へと引き返し、そこからは踏み跡を頼りに巻き道へと戻ることにしました。 無事に巻き道にたどり着くことができ、ひと安心…ε-(´∀`;)ホッ そうこうしているうちに… 女山手前まで戻ってまいりました (*゚▽゚*)〜♪ そこで思い出しました😳💦 あのどこまでも続く地獄の階段を…😱 汗をびっしょりかいて登っていた、あの若者を…💦 「私も頑張って登るぞ❗」と気合を入れ…٩(ˊᗜˋ*)و ですが、直登せずともジグザグしながら上っていけばいいということに気づき、最初の階段は難なくクリア… 😆🙌✨ 次の階段からはそのようなわけにもいかず、直登とジグザグを交互にしながら頑張りました👏👏👏 女山まで辿り着きましたら、後は吾妻山までもうひと踏ん張り…✧(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑✧ 吾妻山では見納めにしばらく景色を堪能してから、帰途に着きました 🚙💨✨🏡 お疲れさまです☘️☺️ 長い間、お付き合いくださり、ありがとうございます (⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*