あたごやま、あたごさん

• Kyoto
難易度
体力度
難易度・体力度とは?

愛宕山の基本情報

• 「あたごさん」として京都市民に親しまれる愛宕神社の総本社がある
  • 真夏の夜に行われる千日参りでは数万人が山頂をめざす
  • 年間を通して登れ、秋の紅葉が美しく、冬のスノーハイクも人気

京都市右京区にある標高924mの山で、東の比叡山と並び古くから信仰の対象とされた。山頂には全国に約900ある愛宕神社の総本社があり、火伏せ(防火・鎮火)の神として知られている。7月31日の夜から8月1日の早朝にかけて参拝する千日参りは千日分の火伏せのご利益があるとされ、毎年数万人の参拝者が訪れる。山頂へは清滝バス停から表参道を登るのが一般的だが(下山は月輪寺~空也滝経由で清滝バス停へ)、JR保津峡駅から水尾の里を経由するのもよい。保津峡からは保津川下りの船を見ることができ、ユズの里として知られる水尾ではユズ風呂や鶏料理を楽しめる。いずれも参道なので年間を通じて登れ、スノーハイクもできる(要アイゼン)。

愛宕山のモデルコース

難易度
体力度

登山口の清滝へは阪急嵐山駅からバス。少々違うルートになるが、保津峡駅からもアクセス可能。登山道はしっかりと整備されており、全体的に歩きやすいが、愛宕山の全山が愛宕神社の社地。聖域を歩いている心積もりを忘れずに。表参道である道はところどころ急登あり。山頂部に着くと、社務所の前から少し展望がひらけている。また冬季は登山道ば凍結するので、軽アイゼンは必須。5月の新緑の時期や11月から12月にかけての紅葉シーズン、また冬のスノーハイクも人気。

愛宕山の活動日記

• 18

918 m

愛宕山(京都市)-2020-01-20

Atagoyama(Kyoto), Mitsuzukoyama, Asahimine (Kyoto)

2020.01.20(月) 日帰り

今年は年末までに愛宕山通算40回目を目指してみようかと…。真夏☀️と雪❄️の季節はパスして月2か3行けばいいんとちがうー?なんて思って行ってきました。

• 4

1,014 m

愛宕山(京都市)2020-01-19

2020.01.19(日) 日帰り

御札を返しに登山。 登りを抑えたつもりやったけど、思ったより速かったから、帰りは走って降りました。足がぷるぷるしてる…笑 昨日のオオルタイチライブを思い返しながらの登山は多幸感に溢れた登山になりました。

• 72

962 m

愛宕山参詣

2020.01.19(日) 日帰り

雪のない異例の冬の愛宕山に登りました。これまで2回ほど登っていますが、登ることに必死で物見する余裕もありませんでした。でも、今回は、親夫婦、友達夫婦も一緒だったこともあり、ゆっくりと、三角点も含めた愛宕山を楽しんできました。 次は、愛宕ケーブル駅舎跡、空也の滝にも足をのばそうと思います。 ー反省ー 麓の駐車場管理の方、約束の17時に下山できず心配をおかけし、ルーズなことで大変申し訳ございませんでした。 ー備考ー 愛宕神社さんでは、毎日、参られた方の写真(希望者のみ)をツイッターにUPしてくれてます! https://twitter.com/atagojinjya

• 21

1,420 m

京都西山〜北山/苔寺から愛宕山へ

2020.01.19(日) 日帰り

朝から仕事、ところが思っていたより早くできた。 天気もよいし、どこかに歩きに行こう。比良に行くには遅すぎる。先日の京都一周トレイルの続きを歩くにもちょっと中途半端な時間。さあどこ行こ。 そうだ家から歩いて愛宕に登れるかな。地道は面白ないし山を越えて。てな感じで愛宕に向かう。どのくらいの時間がかかるのだろう。下調べなしなのでわからない。 苔寺まではgoogle先生に最短路を教えてもらう。苔寺を横目に見て竹林の登山道を登っていく。尾根に出てからはところどころ右手に京都市を望みながらの快適なアップダウンの道。 嵐山から烏ヶ岳、482m峰と快調に歩き、一旦トロッコ保津峡駅に下りる。 ここでエネルギー補給をして標高差860mの愛宕にいよいよ登る。久しぶりのツツジ尾根。すっかりどんな道だったか忘れている。休憩なしで愛宕神社まで。保津峡の愛宕の登山口までのアプローチが長く、ある程度疲労しているにもかかわらず、案外スムーズに登れたのは嬉しい。 暖冬とはいえ山頂の温度計は1℃。止まると急に体が冷えてくる。温かい飲料の買える自販機が嬉しい。値段も高くないし。 下りはツツジ尾根の1本西の尾根。ここも久しぶり。網が張ってあったり、落ち葉の量が多かったりと、以前よりも歩きにくい感じ。しかしコメカイ道をまたぐと、歩きやすい道に変わり、保津峡から水尾へ向かう府道に下り着く。 下調べなしだったが、ちょうどいい距離と時間で、歩くことができた山行だった。 歩くことメインなので、今回はあんまり写真は撮っていません。

• 25

1,168 m

愛宕山・地蔵山 ~愛宕神社で今年の登山安全を祈念~ -2020-01-19

2020.01.19(日) 日帰り

半年ぶりに愛宕山へ・・ 先日、友人が下山途中に靭帯を損傷したと聞き、今年の登山安全を祈念し、愛宕神社にお参りに行ってきました。 愛宕神社の参拝の後は、スキー場跡から、地蔵山にピストンし、今までの月輪寺参道でなく、初めて大杉谷林道から下山しました。

• 11

987 m

やまたびーずの巻き

2020.01.19(日) 日帰り

今日は松尾山に行く為、嵐山駅へ。 あれ(・o・) 箕面パトロール隊の大先輩がいる‼️ こもれびで愛宕山行くけどどう❓ それは行かなきゃ🎵 飛び入り参加させて頂きました。 雪が無いのがちょっと残念でしたが、 新しい人との出会い。 突然の行き先変更を承諾してくれた友。 楽しい1日に感謝\(^_^)/

• 35

1,006 m

愛宕山(京都市)で鍋焼きうどん!2020-01-19

2020.01.19(日) 日帰り

2020年の夏山トレーニング開始。京都の愛宕山に。 ツツジ尾根というマイナールートから登って、水尾別れで表参道に合流。 愛宕神社の会談前広場で、お楽しみの鍋焼きうどん。雪はないけど、寒い山中。多くの登山者がバーナークッキングしてました。下りは月輪寺を経由して清滝に。

• 44

1,092 m

小春日和『愛宕山』熟知した同行ご夫妻のご案内で古都の名山を満喫(^^♪

2020.01.19(日) 日帰り

暖冬ですが北陸・福井はいつも鉛色の空なので 陽射し求めてプチ遠征を考えて奇岩の金勝アルプスを選択 何度かご一緒し毎回楽しい山歩きをしてる地元のibikiさんご夫妻に ご同行を声掛けさせていただいたら 「以前歩いた山より前々から登りたいと仰っていた 京都の愛宕山をご案内しますよ」との逆提案を受けました もちろん心強いご提案に速攻でOK(^_-)-☆ ibikiさんご夫妻との毎回、楽しく歩いてますし 愛宕山は、ご夫妻が長年 山納めで歩かれて知り尽くしているお山 楽しみもイッパイ 安心感も満点 と言った至れり尽くせりなんです(^^) しかも僕たちだけで歩いていたら見過ごしていた穴場もご案内してもらえました 少し異空間的な「ケーブル愛宕駅」と幻想的な「空也の滝」と♪ 毎回楽しい山歩き、今回も楽しく一日となりました 本当に感謝!! ありがとうございましたm(__)m そして春になりましたら残りの京都一周トレイルにお付き合いヨロシクです(^_-)-☆

愛宕山の年間登山者分布

年間の気温

最高気温 最低気温

週間天気予報

• 01.20(月)

20%

• 01.21(火)

30%

• 01.22(水)

60%

• 01.23(木)

50%

• 01.24(金)

50%

• 01.25(土)

50%

• 01.26(日)

50%

天気予報は山頂の情報ではなく、ふもと(京都府京都市右京区嵯峨愛宕町)の天気予報です。 地形や日射などの景況により、実際の山では値が大きく異なる場合がありますので十分にご注意ください。(毎日11時ごろと17時ごろに更新)