カヘヨノボッチ・前岳・浅草岳
浅草岳・鬼ヶ面山
(福島, 新潟)
2026年03月23日(月)
日帰り
守門岳登山の翌日、こちらも雪庇が有名な浅草岳に登って来ました。平日だったこともあり、守門岳の時とは打って変わって先行者は誰もおらず、5時に登山口に着いた時は1台も車が停まっていませんでした。少し不安な気持ちを抱えつつ、準備を整えて5時30分頃に登山開始しました。
先行者は不在でしたが、前日までのトレースのお陰で道に迷うことはほぼありませんでした。カヘヨノボッチまではなだらかに高度を上げていき、途中からは大展望が開けてきました。背後には前日登った守門岳も堂々と聳えており、横に並ぶ北岳、狢沢カッチも圧巻でした。
カヘヨノボッチの山頂付近は、事前にログで確認した通り、雪庇の裂け目が出来ていてかなり危険な状態でした。裂け目を避けて通る踏み跡を活用して上手く危険回避しました。帰りは山頂付近に寄らず、スキーヤーの滑走跡を使ってトラバースしましたが、これはこれでかなり危ない(割と急な斜面を長時間横切る事になります)と思いましたので、浅草岳登頂に至る最大の難所でした。
カヘヨノボッチから先は緩やかな斜面が続き、危険箇所もほとんどありませんでした。終始天気に恵まれ、浅草岳山頂からは、鬼が面山の岩壁や田子倉湖など、360度の絶景を独り占め出来ました。下山は来た道を戻り、12時過ぎに無事下山完了しました。
下山後は、今回の登山で車中泊の拠点にした「道の駅いりひろせ」にて山菜そばを頂き、栃尾にある日帰り温泉施設「おいらこの湯」で汗を流しました。この日は前日にもまして日射が強く、汗だくだったので温泉がとても気持ちよかったです。泉質は「含硫黄-ナトリウム-塩化物強塩温泉」とのことで、とろみが強く化粧水に浸っているような感覚で癒されました。