はやちねさん

• Iwate
難易度
体力度
難易度・体力度とは?

早池峰の基本情報

• 高山植物の宝庫として知られる花の名山

ハヤチネウスユキソウやナンブイヌナズナなどの希少種も多く、特別天然記念物にも指定される国定公園である。蛇紋岩の岩峰がそびえる岩場は迫力満点。6〜8月上旬が高山植物の盛りで全国から登山者が集まる。紅葉は9月中旬から山頂より山麓に向けて下りはじめる。

早池峰のモデルコース

小田越コース

• 3時間30分
  • 6.5 km
  • 550 m
難易度
体力度

小田越には立派な小田越山荘があるので前日入山し、早朝発ちたい。小田越バス停の眼の前から混交林を抜けると森林限界を抜けると視界が開けて、御門口と呼ばれる一合目に着く。ここから蛇紋岩の岩礫になり、高山植物もちらほらと見られてくる。ロープがはられているので、道を外さないように注意したい。急斜面の2段ハシゴ場を過ぎると稜線分岐に出る。山頂方向に行くと、御田植湯と呼ばれる小湿地の木道を通り、お花畑を過ぎると山頂はもう目の前。避難小屋や早池峰神社奥宮の建つ山頂の展望は格別で、北上山地の最高峰からは岩手山を始めとする奥羽山脈を望める。岩場の下りは慎重に進みたい。

早池峰の活動日記

• 24

1,314 m

早池峰山

Hayachinesan, Yakushidake, Keitosan (Iwate)

2019.11.23(土) 日帰り

冬装備 久々 門馬コースより おおきな熊の足跡と アイゼン爪の 絶妙なハーモニー New crampon かるくて履きやすい 六合目から 岩礁帯の凍結 樹林帯の滴水

• 11

1,326 m

R1.11.22 早池峰山門馬コース

2019.11.22(金) 日帰り

早池峰山の締め登山をしないまま紫波江繋線が閉鎖されてしまったので、登れるうちにと思い、門馬コースから登ってきました。 ここ最近の気象状態からこの日しかなく、時間も制限された中で、どこまで山頂に近づけるかわかりませんでしたが、同行者と自分のペースから、9:30スタートで13:00には確実に下山態勢に入ることを決め向かいました。 5合目までは積雪3cmあったりなかったり。 鳥居を過ぎてから徐々に積雪は増えますが、それでも7合目で10cm、8合目で20cmくらいですが、場所によっては吹き溜まって膝くらいの深さの場所も。 8合目から9合目あたりは、大きな岩も多く、スキマが見えないので踏み抜きも注意が必要で、岩の上は完全に凍っていました。一応、木の根とかは見えるので、スパイク系は装備せず。岩の急登、積雪ありはこたえました。 山頂が見えるあたりは雪が風に飛ばされてさらに深くなったりはしていませんでした。 ちなみに、奇跡的に先行者が居てくれて、途中までは踏み跡いただきながら登らせていただき、助かりました。 13:00前にはなんとか山頂つきましたが、山頂で風が出てきて汗冷えしてきたのと帰りも明るいうちに下山したかったので、長居もせず下山。帰りはやはり転びながらでしたが・・ 山頂は脱いだシャツとか髪の毛凍るし、グローブ外すと指の感覚無くなるレベルです。あったかいもの持っていけば良かったと反省。

• 33

670 m

早池峰 7回目

2019.11.05(火) 日帰り

今週8日に県道閉鎖となるので、今シーズンラストの早池峰。仲間とホルモン鍋パーしてきました🍲炊飯も無事成功し、冷えた体に染みました~😆 また来年、よろしくお願いします🙇

• 66

886 m

早池峰山 河原坊ビジターセンターからピストン-2019-11-05

2019.11.05(火) 日帰り

天気予報は今日まで晴れマーク! なんとか行きたい百名山 早池峰山はサササと登って帰れそうなお手軽っぽい山 だがしかし レコからは暴風を受け続けるなんてコメント多し 心してかかろう 河原坊に駐車 後に、登山口付近に この時期だけ数台止めれる事を知る コンクリロードをテクテク 駐車場からは 真っ白なガスが暴風さを物語る山頂風景、、、 んーむ、行けるところまで行って引き返すかぁ 寒いのキライだしな 樹林帯終わって岩場らへんでガスがかかりだしてる その辺りで帰ろう 登山口で簡単な入山届け書き いざー 真上は青空、カンカンに照る太陽が 意外とジリジリ熱をくれて 一枚、また一枚と上着を脱ぎ いつの間にか夏山ですか? な、服装に また汗だくですよ 後ろには薬師岳?ここも山頂ガスってたのに なんだか次第にガスとれてきてる? 樹林帯を抜けるポイントでは 薬師岳の山頂ガスが晴れてる! そして、早池峰山の上部のガスも次第に標高を上げ とても見晴らしが良いではないか!! 山の神様、ありがとうございます~ 景色堪能しつつ 頑張って汗かかないペースに落として 防寒着追加して もちっと行けるところまでーっ 岩場は愛用のスカルパちゃんのソールでは ツルツルでとても危険 神経使う、、、 あー、なんて広大な景色 低山ではあるが 繋がる稜線、広がる山に感嘆のため息 下部はまだ紅葉が彩り 心踊っちゃう 東北の紅葉ってこんなにキレイで魅力的だったなんて 相変わらず たくさんのレコにあった 表現の間違いのない正にこれがThe暴風を 左側から受け続け いつの間にか恒例の梯子まできてしまった なんだかもぅ少し行けそうだなぁ 周囲はけっこう樹氷めいてるけど 梯子超えると あれま、山頂の小屋が見えるでねぇか てゆーか、青空~ 晴れとるー!!! 行ってしまえー!!! 木道が始まり けっこう山頂付近は平らい事に気づく 樹氷がキラッキラ 気づけば人が何人か降りてくる 登ってる最中は誰1人会わなかったのになぁ 物好きさんはウチ以外にもたくさんいるんだねぇ 色々お話して なんと、下山中にコーヒーまでご馳走になり お菓子まで頂いて とても楽しい時間を頂きましたー トイレマークが一番オモロかった~ い言えて妙とはこの事(笑 またどこかでお会いできたら コーヒーご馳走返しせねば!と、密かに思う コンクリロードをワープまでさせて頂き 感謝しかありませぬ 私ももっと人に優しくありたいです、、、 花の百名山と聞いたので 夏も、来てみたいと思った早池峰山でした

• 51

669 m

今年最後の早池峰山

2019.11.04(月) 日帰り

ゲートが閉まる前に、早池峰山に登りたくて行ってきました! 今朝は盛岡、本州一番の冷え込み💦 初霜、初氷を記録!! 早池峰に着いた時はめっちゃ寒かった~😵💦 でも、お天気良くて終始早池峰ブルー🐬を楽しみました💮

• 52

875 m

高清水展望台 からの〜早池峰山 ☀️💙✨

2019.11.04(月) 日帰り

一人で行けないシリーズ 高清水展望台。去年のanさんの日記を見て行って見たかった高清水展望台。 途中の車道にはカモシカやシカさんが居てドキドキ‼️ 駐車場に車を止めて、暗いうちからスタンバイ。 雲海も朝焼けからご来光も見ることが出来て幸せ😍 河原の坊まで移動後、今年最後の早池峰山⛰ ものすごく天気が良くて、早池峰ブルーが最高💙 頂上は寒かった❄️冬も近いね。

• 50

10 km

902 m

🌞今年最後の早池峰山&高清水展望台からの雲海🌫日の出🌄

2019.11.04(月) 日帰り

昨年と同じく11月8日から小田越登山口のある県道25号が冬期通行止になるので、直前休日のこの日は今年最後の早池峰へ。 と、その前に、昨年も行った遠野市の「高清水展望台」に寄り道です。 「高清水展望台」は、今年も快晴・雲海・日の出もバッチリ。 多くの人々が、雲海&日の出を見にやって来てました。 「早池峰山」の今回は、河原の坊から車道歩きで小田越登山口へ。 河原の坊付近でも紅葉は終わってましたが、快晴・風弱く今年最後の早池峰を締めくくる、最高の天気となりました。

早池峰の年間登山者分布

年間の気温

最高気温 最低気温

週間天気予報

• 01.21(火)

7-5

10%

• 01.22(水)

10%

• 01.23(木)

6-3

30%

• 01.24(金)

2-8

10%

• 01.25(土)

3-8

20%

• 01.26(日)

2-9

20%

• 01.27(月)

2-6

30%

天気予報は山頂の情報ではなく、ふもと(岩手県宮古市大字門馬)の天気予報です。 地形や日射などの景況により、実際の山では値が大きく異なる場合がありますので十分にご注意ください。(毎日11時ごろと17時ごろに更新)