前穂高岳・奥穂高岳・ジャンダルム・西穂高岳 https://yamap.com/activities/12300925
読み方:じゃんだるむ

ジャンダルム

3163 m

体力度
5
体力度とは?

ジャンダルムが含まれる地図

Loading...
読み込み中...

ジャンダルムのモデルコース

ジャンダルムの季節別活動日記

山頂からの景色

データを取得中です。取得には時間がかかることがあります。

ジャンダルムの基本情報

出典:Wikipedia

  • 北アルプス屈指の難ルート上に位置
  • 周辺はロバの耳、馬ノ背と呼ばれる急峻な痩せ尾根の難所が続く
ジャンダルム (Gendarme) は、飛騨山脈(北アルプス)穂高連峰・奥穂高岳の西南西にあるドーム型の岩稜。標高は3,163m。 名称はスイス・アルプス山脈のアイガーにある垂直の絶壁(高さ約200 m)の通称に由来するが、本来はフランス語で国家憲兵のこと。転じて山岳用語としては、尾根上の通行の邪魔をする岩をいう。奥穂高岳ジャンダルムは奥穂高岳の前衛峰として名付けられた。 中部山岳国立公園内の、西穂高岳と奥穂高岳との縦走路途上にある。南北3.5km、東西1.5km。大きく天を突く特異な形から山岳写真の被写体としてよく選ばれる。ジャンダルムの北側にも、ロバの耳、さらに北側に馬ノ背と呼ばれる急峻な痩せ尾根の難所が続く。ジャンダルムを含めこれらの名が付けられたのは、昭和になってからである。この奥穂高岳のジャンダルムが最も著名だが、他にも剱岳チンネのジャンダルムなど、同じような前衛峰にも同じ名が付けられている。岩壁は閃緑斑岩の柱状節理で出来ている。

ジャンダルムの年間登山者分布

※年間の登頂者総数を100とした場合の各月の割合を%で表示

ジャンダルム周辺の天気

天気予報は山頂の情報ではなく、ふもとの天気予報です。 地形や日射などの景況により、実際の山では値が大きく異なる場合がありますので十分にご注意ください。

ジャンダルム周辺の山

YAMAP STORE