高畑山の写真
読み方:たかはたやま

高畑山

982 m
  • 山梨

コース定数

1848

この山から登山計画を作成

高畑山周辺の地図

拡大地図で見る

高畑山のモデルコース

レベル代表的なモデルコースコース定数
やさしい

なし

〜11
ふつう12〜24
きつい

ほか 1 件

25〜

コース定数は、目安となる体力度の指標です。11以下を「やさしい」、12〜24を「ふつう」、25以上を「きつい」の目安としています。

倉岳山 | 秀麗富嶽十二景の2座を結ぶ絶景ルート。中央線の駅と駅を結ぶ縦走路

行程日数

日帰り

コースタイム

06:21

距離

11.2

km

上り

1079

m

コース定数

コース定数

26

きつい

絶景電車・バス神社仏閣日本百低山

高畑山と倉岳山は、秀麗富嶽十二景の一部として知られる美しい登山コースです。大月市の鳥沢駅からスタートし、緩やかな道から急登へと続くこのコースは、初心者から健脚者まで楽しめる魅力があります。特に高畑山の登山道は整備が行き届いており、歩きやすい斜度で、自然を感じながらのんびりと歩くことができます。 登山者たちの体験談によると、山頂からの眺望は木々の間から富士山を望むことができ、特に雪を被った富士山の姿は感動的です。晴れた日には、周囲の山々や大月の街並みも見渡せ、開放感を味わえます。逆に、天候が悪い日には富士山が見えないこともあるため、天気予報を確認してから訪れることをおすすめします。 コースの途中には沢沿いを歩く区間もあり、川のせせらぎを聞きながらの登山は心地よい癒しを提供してくれます。また、倉岳山からの下山道はやや荒れた部分もありますが、自然を感じながら歩く楽しさがあります。特に、登山道の一部には注意が必要な箇所もあるため、慎重に歩くことが求められます。 このコースは、特に春や秋の季節に訪れると、花々や紅葉が楽しめるため、四季折々の魅力があります。周辺には藤野やまなみ温泉もあり、登山後の疲れを癒すのにぴったりです。アクセスも良好で、公共交通機関を利用する登山者にとっては非常に便利なエリアです。 全体的に、静かな山歩きを楽しめるこのコースは、自然の美しさを堪能しながら、心身ともにリフレッシュできる素晴らしい場所です。次回は違う季節に訪れてみたいという声も多く、リピーターが絶えない魅力的な登山コースです。

立野峠-倉岳山-穴路峠-天神山-高畑山-無生野バス停 縦走コース

行程日数

日帰り

コースタイム

04:14

距離

8.3

km

上り

759

m

コース定数

コース定数

18

ふつう

絶景日本百低山

倉岳山と高畑山は、秀麗富嶽十二景の一部として知られる魅力的な登山コースです。上野原市秋山からの反時計回りの周回ルートは、特に車でのアクセスが便利で、短時間で登れるため、サクッと登りたい方におすすめです。登山道は一部荒れ気味で踏み跡が薄いため、道迷いには注意が必要ですが、整備された稜線に出ると、開放感あふれる景色が広がります。 登山者たちは、倉岳山の山頂からは木々の間から富士山を眺めることができるものの、視界が遮られることも多いと感じています。特に、隙間から見える「隙間富士」と名付けられた富士山の姿が印象的です。高畑山への急登は特に体力を要するため、健脚者向けのコースと言えるでしょう。登山道は時折不明瞭な部分もあり、特に穴路峠からの下山時には注意が必要です。 このコースは、静かな山を楽しみたい方にぴったりで、訪れる人も少なく、静けさを感じながらの登山ができます。周辺には、秋山温泉や地元のグルメスポットもあり、下山後の楽しみも豊富です。特に、王の入り饅頭は大きくて美味しいと評判です。 季節ごとの魅力もあり、春には花々が咲き誇り、秋には紅葉が楽しめますが、冬に近づくにつれて空気が冷たくなり、登山道の状態にも注意が必要です。全体として、倉岳山と高畑山は、自然の美しさと静けさを求める登山者にとって、素晴らしい体験を提供してくれる場所です。

禾生駅-落合水路橋-九鬼山登り口-九鬼山-大ビラ山-桐木差 縦走コース

行程日数

日帰り

コースタイム

09:29

距離

15.3

km

上り

1614

m

コース定数

コース定数

38

きつい

絶景電車・バス神社仏閣日本百低山巨岩・奇岩池・沼

倉岳山から九鬼山までの縦走コースは、山梨県の秀麗富嶽十二景の一部として知られ、自然の美しさと挑戦的な登山体験を提供します。スタート地点の梁川駅からは、静かな山道を進み、苔むした森や清流の音に癒されながら登り始めます。特に倉岳山の登山道は、沢沿いを歩くため、心地よい水の流れを感じながらのトレッキングが楽しめます。 このコースは、初心者から健脚者まで楽しめる内容ですが、特に山頂直下の急登は注意が必要です。登り始めは湿気があり、汗をかきますが、標高を上げるにつれて気温が心地よくなり、風も感じられます。高畑山や九鬼山では、木々の間から富士山が顔を出す瞬間もあり、登山者を励ましてくれます。 ただし、九鬼山に至るまでの道は、急なアップダウンが続き、特に樹林帯の中では脚力とメンタルが試されます。道は整備されていますが、落ち葉や細かい土の影響で滑りやすい箇所もあるため、慎重な足捌きが求められます。特に、狭い岩場を通過する際は、両側が切れ落ちているため、注意が必要です。 このコースでは、静けさと開放感を味わいながら、自然の美しさを堪能することができます。特に九鬼山の山頂からは、奥多摩方面や大菩薩の山々が一望でき、絶景が広がります。周囲には人が少なく、静かな山行を楽しむことができるのも魅力の一つです。 また、下山後には禾生駅近くの温泉や地元のグルメを楽しむこともでき、登山の疲れを癒すことができます。季節ごとに異なる景観が楽しめるこのコースは、春の新緑や秋の紅葉、冬の雪景色と、四季折々の魅力を感じることができるため、何度でも訪れたくなる場所です。

猿橋駅-厄王山-馬立山-札金峠-紺屋の休場-九鬼山-大ビラ 縦走コース

行程日数

日帰り

コースタイム

11:40

距離

18.7

km

上り

2036

m

コース定数

コース定数

48

きつい

絶景電車・バスパワースポット神社仏閣日本百低山

猿橋駅から梁川駅までの登山コースは、秀麗富嶽十二景の一部を巡る魅力的なルートです。このコースは、特に高畑山、倉岳山、九鬼山、御前山の4座を含み、全体で17のピークを踏むことができます。登山道は整備されており、歩きやすいですが、急登やアップダウンが多く、健脚者向けのコースと言えるでしょう。 登山者たちの体験からは、達成感や冒険感が感じられます。特に、九鬼山からの眺望は素晴らしく、雁ヶ腹摺山や小金沢連嶺、滝子山の山並みが見渡せることが魅力です。ただし、富士山は雲に隠れてしまうことが多く、眺望が期待できないこともあるため、天候には注意が必要です。 コースの途中には、急な岩場やトラバースがあり、特に高畑山手前の岩場は慎重に通過する必要があります。また、倉岳山からの下りは暗い沢沿いの道が続き、静けさを感じる一方で、少し不安を覚えることもあります。登山者たちの中には、道を間違えたり、急登に苦しんだりする様子も見受けられましたが、それもまた登山の醍醐味と言えるでしょう。 このコースは、特に春や秋の季節に訪れると、花や紅葉が楽しめるためおすすめです。周辺には温泉や美味しいグルメスポットも点在しており、登山後の楽しみも豊富です。アクセスも良好で、電車を利用すれば気軽に訪れることができます。全体的に人が少なく、静かな山行を楽しむことができるため、自然の中でリフレッシュしたい方にもぴったりのコースです。

鳥沢駅-高畑山-天神山-穴路峠 往復コース

行程日数

日帰り

コースタイム

05:33

距離

11.2

km

上り

874

m

コース定数

コース定数

22

ふつう

絶景電車・バス日本百低山

高畑山・天神山・倉岳山は、秀麗富嶽十二景の一部として知られる魅力的な登山コースです。アクセスは鳥沢駅から徒歩で、住宅地を抜けて小篠貯水池へ向かう道中では、凪の水面に映る山々の美しさを楽しむことができます。登山道は整備されており、踏み跡もしっかりしているため、初心者でも安心して登ることができますが、所々崩れている場所もあるため慎重に進む必要があります。 高畑山への登りは急勾配が続き、特に山頂直前の急登は体力を試される部分ですが、登りきった達成感は格別です。山頂からの眺望は天候によって異なりますが、富士山が見えない日も多く、雲に隠れてしまうことがしばしば。とはいえ、木々に包まれた静かな環境は心を癒してくれます。 天神山への尾根道は穏やかで、鳥の囀りが心地よい空間を演出しますが、下山時には沢沿いの道を選ぶと、苔に覆われた神秘的な光景が広がります。特にこの沢道は、流れる水の音を聞きながらのトラバースが楽しめ、自然の中での冒険感を味わえます。ただし、足元には落ち葉や岩が多く、注意が必要です。 このコースは、紅葉の季節には特に美しく、色づく木々が秋の訪れを感じさせてくれます。また、周辺には温泉や観光スポットも多く、登山後の楽しみも充実しています。家族連れや初心者から健脚者まで、幅広いレベルの登山者におすすめのコースです。静けさと自然の美しさを求める方には、特に「穴場」としての魅力があるでしょう。

高畑山へのアクセス

  • 倉岳山登山口

    Google Mapsを開く

    JR梁川駅から徒歩約15分。登山口には立派な石碑や標識があり、カウンターが設置されている。YAMAPの地図と実際の登山口の位置が異なる場合があるため注意が必要。一般道路からアクセス可能で、右手が登山道の取り付きとなっている。

    この登山口を起点とするコース

  • 料金:無料 駐車台数:約6〜8台 補足情報:秋山観光スポーツ広場の駐車場です。グラウンド脇にあり、登山口はすぐ近くです。

    この駐車場を起点とするコース

    立野峠-倉岳山-穴路峠-天神山-高畑山-無生野バス停 縦走コース

  • 料金:無料 駐車台数:約75台 補足情報:登山口利用の拠点で、早朝は空いています。第二駐車場もあり、リニア実験線が近いです。

    この駐車場から登れるコース

高畑山周辺の施設・設備

  • トイレトイレ
    詳細を見る

    利用時期:通年 設備:水洗・トイレットペーパー完備・ウォシュレット・多目的トイレ・除菌シート 補足情報:清潔で便座暖房付きです。トイレットペーパー常備で混雑時は待ちが発生します。

    このポイントを通過するコース

    倉岳山 | 秀麗富嶽十二景の2座を結ぶ絶景ルート。中央線の駅と駅を結ぶ縦走路

季節別の活動日記

山頂からの景色

データを取得中です。取得には時間がかかることがあります。

高畑山の年間登山者分布

※年間の登頂者総数を100とした場合の各月の割合を%で表示

年間登山者分布
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
15.2%13.32%10.72%12.02%10.26%8.84%1.76%2.08%3.38%2.34%10.39%9.75%

高畑山周辺の天気

天気予報

- 10日間

日出/日入

日出
/
日入

高畑山を含む流域

YAMAP流域地図 地球とつながる、流域地図。

流域地図とは、地域の生命圏である流域を見える化した地図になります。この山を含む流域を確認してみましょう。

流域地図で確認

高畑山周辺の山

山歩(さんぽ)しよう。

山歩(さんぽ)とは、山や身のまわりの自然の中を気持ちよく歩くこと。今すぐ行ける山歩コースや、山歩した気分になれる映像コンテンツを更新中です。

© YAMAP INC. All Rights Reserved.