ぶながたけ

• Shiga
難易度
体力度
難易度・体力度とは?

武奈ヶ岳の基本情報

• 爽快な稜線や高層湿原、滝など多彩なコースが選べる
  • 山頂南東のコヤマノ岳に広がるみごとなブナの二次林
  • 琵琶湖やその周辺の山々、霊峰白山などを見渡す山頂からの展望

滋賀県大津・高島市境にある武奈ヶ岳(標高1214m)は琵琶湖西岸に南北に連なる全長約20kmの比良山地の最高峰で、日本二百名山に選定されている。山名の通り、山中にブナの林が広がっている。かつて比良ロープウェイ・リフトがあったが、2004年にこれらが廃止されたことにより、関西の貴重な高層湿原である八雲ヶ原は往時の姿に戻りつつある。南西側の葛川坊村(かつらがわぼうむら)からが最短コースとなるが、登り始めから急登が続き、思いのほかハードな道のりだ。他には琵琶湖側のイン谷口からのダケ道や正面谷経由、北東側のガリバー青少年旅行村から八淵ノ滝経由のコースなどがある。登山適期は4月中旬から11月下旬にかけて。

武奈ヶ岳のモデルコース

西南稜(坊村〜ワサビ峠)コース

• 初級
  • 5時間10分
  • 8.1 km
  • 1,050 m
難易度
体力度

武奈ヶ岳の登山道は多いが、コースによっては行程が長く日帰りが難しいものもある。ここでは比較的無難で登山者も多い西南稜コースを紹介する。坊村バス停に降り立ってほど近くに登山口はある。マイカー利用時は、付近の駐車場を利用できる。独標846まではいきなり急登なので、ペースを上げすぎないようにしよう。その先しばらくは尾根の巻道となり、再び急登となって登り切ると御殿山に着く。御殿山の山頂は小さな広場となっていて、豪快な西南稜から武奈ヶ岳が目に飛び込んでくるだろう。一見すると遠いようだが、この先ワサビ峠からは比較的ゆるやかな起伏の道を快適に進むことができる。武奈ヶ岳山頂からは遮るものがない大パノラマが広がり、東側の比良山地の稜線越しの琵琶湖と、西側の高さが揃った京都北山から高島トレイルの山並みが対照的でおもしろい。下山時は、基本的に登りと同じ道を辿るだけだ。

武奈ヶ岳の活動日記

• 1

1,027 m

2020年遅めの登り初め、武奈ヶ岳へ

Hirasan, Bunagadake, Shakagatake (Shiga, Kyoto)

2020.01.19(日) 日帰り

遅くなりましたが、明けましておめでとう ございます🎍 比良山地の最高峰、武奈ヶ岳へ行ってきました。 そして、念願の雪山デビュー❗️ 久しぶりの雪に興奮しました❄️ 写真が少なかったので投稿しないでおこうと 思ったのですが、2020年一発目の山行& 雪山デビューということで投稿することに しました(比良駅での写真は申し訳程度に😅) そんなわけで今年もよろしくお願いします🙇‍♂️

• 18

1,390 m

釈迦岳~武奈ヶ岳

2020.01.19(日) 日帰り

釈迦岳~ヤケオ山でも行こうと家を出る。 釈迦岳で北小松から来られた方に「霧氷も無いし雪も少ない」と聞いて行き先をコヤマノ岳に変える。 コヤマノ岳に行けば少しは・・🤔と回るも、たいした事が無い。 仕方無いので、武奈ヶ岳に行って帰るコースにした。 コヤマノ岳南稜の下りは泥んこ道。😫 下山時正面谷に雪は無い。 1月の山では無い。楽しくない・・😩🙅‍♂️🙅‍♂️🙅‍♂️

• 10

1,270 m

琵琶湖が嬉しい、武奈ヶ岳-2020-01-19

2020.01.19(日) 日帰り

琵琶湖の西、武奈ヶ岳に行きました。ノーマルタイヤで行けます。駐車場は無料で広いです。人気の山のようで、あらゆる年代のグループが10名くらいで登ってました。登山道から一時間以上は、雪をみずに登りました。雪が出てきて、結構、雪道だと思っていると急に雪のない道になったりを繰り返します。周囲に人がいない時は、静かできれいな雪道が楽しめました。アイゼンをしている方もいましたが、ほとんどの方は登山靴のみでした。登り始めは林道で雪が出てきて、きれいな景色だなと思って歩き続けていると、琵琶湖が見える場所に来ます。視界が広がっていい感じです。ちょうどお昼時に山頂にいましたが、雪の中たくさんの方が昼食を楽しんでいました。下山は、小山岳、中峠経由で帰りました。きれいな雪、雪山の沢渡り、沢の登山道と変化にとんど道で楽しめました。

• 56

1,002 m

比良山地・武奈ヶ岳・2020-01-19

2020.01.19(日) 日帰り

始めての武奈ヶ岳へ、ヤマップのログを見ると 山頂も雪が少ないという事なので 六本爪アイゼンのみ持って登りました。 登山口からしばらく登るとチラホラ雪が出てきて、 夏道と冬道の分岐部分で10cmほどの積雪 行きは冬道を使い、下山は夏道で下りてきました。 御殿山山頂で軽アイゼンを装着し、武奈ヶ岳山頂へ、 御殿山から武奈ヶ岳へ向かう下りの時以外は アイゼンなしでいいと思いました。 御殿山から下山中はず~と、ねちょねちょのどろんこ祭り 下りてきて川の所で泥を落としました。 帰りは朽木の湯につかり、帰路に付きました。

• 50

1,007 m

比良山地・武奈ヶ岳

2020.01.19(日) 日帰り

雪を求めて人気の武奈ヶ岳へ行って来ました。 午前中は良さそうだという天気予報を信じて。 車で移動中、鈴鹿の山々が見えましたが、鈴鹿は天気が良さそう。 全く雪が無い。 比良山地は今回初めて。北陸に近いので お天気の日が少ないのではないかと思っていました。やはり近づくと山頂には雲がかかっています。 スタート地点は雨。 でも空の一部は青空も見えていました。 登り始めたら日が差して来ました。よかった! 昼までは晴れ間があって、雪に映えます。 山頂近くには霧氷も見れました。 山頂は新雪が10センチ位かな。 アイゼンは使いませんでした。 山頂からは、琵琶湖の景色が素晴らしい。 日本海も見えました。 伊吹山と多分、能郷白山かな。 白山はうっすら。 人気の山なんですね。 続々と登山者が山頂に到着して賑やかです。 帰りは雪が溶けてドロドロの泥だらけになって 下山。 暖冬ですね。

• 71

1,075 m

武奈ヶ岳-2020-01-19

2020.01.19(日) 日帰り

12日がAランクなので予定しています!とのヨネちゃんのメール✉️ はい^ ^。ソロでも行くつもりでしたので、…。もち行きます‼️連れてって下さい💦💦 今度こそルートをマスターや‼️ ということで、今週も武奈ヶ岳へ行ってきました(笑) 今回は、K夫妻が比良駅からイン谷口まで車で送って下さるとのこと。 有難い🙌 いつもより30分遅い電車でOK K夫妻、ヨネちゃん、しーちゃん、私の5名でスタート。 この方々皆ブナマスターだけに比良友の多いこと(笑) 前回に引き続き、お友達に遭遇していきます。。 ヤマキューさん、健脚のYさん、Captsubaさんと知り合うことが出来ました(笑) 今日は天気予報どおりで、午前中は晴れ、午後から曇りでしたが、一日中、空気が澄んでて遠くまでよく見えました👀 冬山のいいところです‼️ コヤマノ岳、武奈ヶ岳とも山頂付近は深いところで30センチくらい積雪があり、武奈の北嶺には、小さいですが雪庇も出来てました❗️ 下山後、5名➕ヤマキューさんとほっとすてーしょんひらで、おはぎとお茶でくつろいだ後お開きとなりました。 いやー、ルート大分つかめたゾ。。 お疲れ様でした‼️

• 30

8 km

1,001 m

久しぶりの武奈ヶ岳 2020-01-19

2020.01.19(日) 日帰り

京都の山友さんご夫婦に誘われ、久しぶりの武奈ヶ岳へ! 少しでも霧氷や雪が見られればと期待して…… この時期なのに、やはり雪は少ない……(´△`) 登りでは、小さな可愛らしい霧氷を見ることができ、昨夜降ったパウダースノーをサクサクと踏むことは出来ました(≧∇≦) 山友さん、ご夫婦に感謝です! 今日も、楽しい山をありがとうございましたm(_ _)m

武奈ヶ岳の年間登山者分布

年間の気温

最高気温 最低気温

週間天気予報

• 01.20(月)

60%

• 01.21(火)

30%

• 01.22(水)

60%

• 01.23(木)

50%

• 01.24(金)

50%

• 01.25(土)

50%

• 01.26(日)

50%

天気予報は山頂の情報ではなく、ふもと(滋賀県大津市葛川貫井町)の天気予報です。 地形や日射などの景況により、実際の山では値が大きく異なる場合がありますので十分にご注意ください。(毎日11時ごろと17時ごろに更新)