休憩して晴れ待ちするがガッスガス☁️
ロープウェイの最終時間も迫っているので本日は白馬岳に行かずここまでとする😂
栂池ロープウェイ 自然園駅-栂池登山道入口-天狗原-乗鞍岳 往復コースの写真
下りの雪渓も用心して歩く😳
栂池ロープウェイ 自然園駅-栂池登山道入口-天狗原-乗鞍岳 往復コースの写真
栂池ロープウェイ 自然園駅-栂池登山道入口-天狗原-乗鞍岳 往復コースの写真
アップ
目指すお山でしょうか?🧐
登山再開
天狗原
雲がかかってしまう前に!なんて言いながら、あっという間に岩岩ゾーン

モデルコース

栂池ロープウェイ 自然園駅-栂池登山道入口-天狗原-乗鞍岳 往復コース

コース定数

標準タイム 08:19 で算出

きつい

31

  • 08:19
  • 13.2 km
  • 1222 m

コースマップ

タイム

08:19

距離

13.2km

のぼり

1222m

くだり

1222m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「栂池ロープウェイ 自然園駅-栂池登山道入口-天狗原-乗鞍岳 往復コース」を通る活動日記

  • 56
    20

    10:00

    12.4 km

    1187 m

    小蓮華山(大日岳)

    白馬岳・小蓮華山 (長野, 富山)

    2026年04月18日(土)〜19日(日) 2日間

    小蓮華山へ行ってきました。 今回のテーマは「山を楽しむ、ゆったりと!」です。 具体的には、 ①のんびり山行を心掛けること ②食事とコーヒーを楽しむこと ③イグルーで快適な寝床を作ること です。 特にイグルーについては、前回の山行でテント泊が辛かったので「快適すぎる雪中泊」を目指し、YouTubeで作り方をよく学び、スコップやノコギリを買って準備万端で挑みました。 結果は、3時間以上かかってしまいましたが、納得のイグルーを造ることが出来、コーヒーも美味しく飲んで、ゆったりと山を楽しめました〜 ◯学び ・イグルー最高。でも通気穴は大事。 ・山のコーヒーはプライスレス ◯🚻 ・駐車場 無 ・ゲレンデ 有 ・白馬大池小屋 無  

  • 67
    40

    07:14

    13.2 km

    1191 m

    乗鞍岳(白馬連峰)・船越の頭・小蓮華山(大日岳)

    白馬岳・小蓮華山 (長野, 富山)

    2025年10月24日(金) 日帰り

    あの美しい稜線が見たくて新潟県の最高峰、小蓮華山へ 蓮華温泉は通行止めのため初の栂池高原からゴンドラと、ロープウェーを使いました。 ゴンドラは8時スタートの最終16時40分。 いつもののんびり登山では間に合わないタイトな行程、足手まといになりそうなのは私だけで久しぶりに緊張感ありのスタート。 タイミングよくつなぎのロープウェーにギリギリ乗れてラッキーでしたこれ逃すと20分後。 それにしてもピーカン☀️風も無く妙高、火打。五竜岳に爺ヶ岳他の山やま剱岳に槍ヶ岳も見えました。乗鞍岳までの岩イワゾーンが歩きにくかったけど乗鞍岳からの眺望は最高。大池はブルーで美しかった。ここからは歩きやすくてなんとゆーかゾーンに入った?キツくもなく淡々と歩けました。景色のおかげですね〜 帰りのロープウェー間に合うか不安でこの日は行動食のみ座って休憩もなかったけどめっちゃ大満足でした。 やっぱ北アルプスは別格だわ 久しぶりの3人ツアー楽しかった♬ またお願いしまーす

  • 27
    29

    11:21

    12.8 km

    1171 m

    乗鞍岳(白馬連峰)・船越の頭・小蓮華山(大日岳)

    白馬岳・小蓮華山 (長野, 富山)

    2025年10月17日(金)〜18日(土) 2日間

    始発の新幹線で長野まで行き、そこからバスで栂池高原まで1本で行くことができました。 ゴンドラとロープウェイを乗り継いで、登山口まで向かいますが、ゴンドラからは美しい白馬三山をはじめ、後立山連峰が見えて興奮度MAX‼️(笑) 登山口から歩き始めて10分くらいの場所から、荘厳な白馬三山が見えます🤩 大中小の岩がゴロゴロしている登山道を、巻きながら進むので、歩いた割には高度を稼げなくて、まだなのー❓️って思ってたころに天狗原に到着。 ここで小休止していると、歩き始めてすぐにかかったガスが一挙にとれて、快晴☀に‼️ これ以降は、快晴無風の最高のコンディションになりました。 天狗原から池越しに見た乗鞍岳は、だだっ広くて高度もあって、やれやれと思ったけど思ったよりは早くても登ることができました。 登る途中から、高妻山や戸隠山、妙高山などが見え始め、紅葉も加わって、気づいたら同じような写真をたくさん撮りまくってた(笑) 巨岩がゴロゴロしている場所に出たら、最後のひと登りで頂上の辺縁部に到着です。 丸い頂上越しに、白馬岳や後立山連峰を望むことができます🤩 快晴無風なので、ここで長い時間を過ごしました。 到着した頃には15人くらいの人が休憩したり、写真を撮っていましたが、ほとんどの人が日帰りでロープウェイの時間もあるので、どんどんいなくなり、自分1人になってしまった(笑) そこからさらに5分くらいあるくと、大きなケルンが建っていて、そこが頂上らしいです。 ただし、そこからの眺望はあまりよくありません。 白馬御池までは巨岩を跳びながら、池に沿って歩くので意外に時間がかかります。 小屋は10月14日で営業は終えていて、数人が最後の小屋じまい支度をしていました。 もちろん、テント泊は自分1人だけでした。 この頃から風が強くなりはじめ、テント設営に時間がかなりかかってしまいました。 暫く眠って目が覚めると19時で、強かった風もなくて、外に出ると満天の星々✨✨✨ 天の川もばっちり見えて、気づけば2時間近く星を眺めてました。とても幸せな時間だった😌 その後風がまた強く吹きはじめ、ずっと眠れない時間が続きました。 そのせいで、4時半くらいに歩き始めるつもりが、起きたら4時で(笑)、結局歩き始めたのは5時過ぎ😔 すこし歩くと東の空が明るくなってきて、日の出を見逃してしまうと焦って頑張ったおかげか、船越の頭に登る前の鞍部で日の出に遭遇🌄 今回の山行は、朝日が照らす白馬三山の写真を撮ることが大きな目的だったので、ホっとしたのも束の間、雲が多くて、全然朝焼けしない😵‍💫 仕方ないので、小蓮華山に向けて登山続行です。 その頃からさらに風が強くなり、小蓮華山に着いたときには、立っているのも危ないほどの風が吹きまくってました😨 小蓮華山頂上から見る三国峠までの登山道は、とても魅力的だったし、白馬岳に登りたくもあったけど、なにかあって「自分に見合った登山を」というネットニュースには登場したくなかったので、ここで引き返すことにしました。 ただ、雲がかかっている太陽が出そうな雰囲気だったので、せめて太陽光が当たった白馬三山の写真を撮りたいと思って、持ってきた防寒具を全て着込み、立ったり座ったりして待ったけど、1時間経っても太陽がでない上、寒くてガタガタ震えはじめたので下山しました。 御池小屋に戻り着いた頃、太陽が顔を出しました😠 下りは来たルートを戻るだけなので、良い景色を見つけては写真を撮り撮り降りました。 長野に戻るためのバスは14時21分だったので、それに合わせて余裕を持って下りました。 白馬岳に登れなくて、写真もいまいちだったけど、とても充実した、良い山行でした。 また、チャレンジしたいと思っています。

  • 63
    10

    06:57

    13.0 km

    1183 m

    目標を変えつつ(^-^*) 小蓮華山

    白馬岳・小蓮華山 (長野, 富山)

    2025年10月12日(日) 日帰り

    三連休…だけど台風です🌀「きっとキャンセルする人が多いはず…(・ω・)(-ω-)ヨシ」行ってみよう!go!⛰️✨ 天気がよくないのはわかってるので、登頂を目的にせず、都度変更しながらの山行で(^^)v 🚗駐車場には5時過ぎに到着。余裕で空いてる( ̄▽ ̄)=3 散策しながら乗り場を探すと…並んでますね(・・;) チケット売り場も…並んでますよね( ̄▽ ̄;) 慌てて最後尾にin!6:45に売り場が開いて、7:00から販売開始🎫(通常販売と電子チケットの窓口で列が分かれてるので注意!)窓口でちょっと手間取り⇒ゴンドラ乗り場へε≡≡ヘ( ´Д`)ノ 長蛇の列!!!6人乗りだけど「相席大丈夫ですか?」と聞かれる。だから少人数なのね(´Д`) 次はロープウェイ🚡(20分間隔・たぶん70人乗り)何回か見送り、ようやく乗車。登山開始は8:10Σ( ̄□ ̄|||)…仕方ないよね。 🍁最初の目標は紅葉!「11年ぶりの鮮やかさ」とニュースになるくらい✨とてもきれいでしたよ(*´ω`*) 時折見える青空と紅葉に癒されつつ、次の目標は雷鳥さん❣️出会えたら撮影会になるから、時間を取る=撤退も覚悟。…でも、会えないな(´;ω;`) ⛰️船越の頭に到着。風も強くて悩むけど、あの稜線を歩いてみた~い!アラームを設定して「鳴ったら帰る!」としてgo!風に揺られながら近づくと「もうすぐですよ」「あと少し」とお声がけいただきました(- -)(_ _)ペコリ やったー!登頂した(^^)v「到着でーす。けどガスでーすw」とも声を頂きましたww はい!いつもどおりサッサと下山です🏃‍♀️💨 間に合うか不安になりながら数人を抜かしつつ、見つけたのは…長蛇の列Σ(゚д゚lll)ガーン 歩いて下りる選択肢もあったけれど、もう疲れちゃった💦 結果、駐車場に着いたのが17:30くらい…ぐったりです。「行列が途切れるまでロープウェイが運航してるなら、白馬岳まで行けたのかな?」…そこまで色気を出したらダメだよね( ̄▽ ̄;) コース定数は軽めだけど、体力の消耗は激しい。待ち時間のせいかしらf(^^; でも!紅葉見れたし、ピーク取ったし、今回も頑張ったよね(^^)v お疲れ⛰️でした〜!

  • 66
    37

    07:19

    12.6 km

    1168 m

    まっ白 ☔️ の乗鞍岳(白馬連峰)・船越の頭・小蓮華山(大日岳) 

    白馬岳・小蓮華山 (長野, 富山)

    2025年10月03日(金)〜04日(土) 2日間

    白馬岳に行きたい⛰️ 体力的に日帰りは難しいので小屋泊したい🏠 10月は希望休出さなかったから半ばまで連休がないなぁ‥ 山小屋閉まっちゃうよ‥ そうなるとあの手しかない😕 ※ロープウェイ+ゴンドラは県民割で3000円  栂池第二駐車場に駐車 無料

  • 167
    45

    07:33

    12.5 km

    1164 m

    私の夏休み☀️🍇🍑白馬ニコニコ(óᵕò。)乗鞍岳(白馬連峰)・船越の頭・小蓮華山(大日岳)

    白馬岳・小蓮華山 (長野, 富山)

    2025年09月27日(土) 日帰り

    今年の夏休みも最後になりましたー😆 昨年の唐松も素敵でしたが、少し欲張ってチャレンジしました( •̀ •́ )୨⚑︎゛ ロープウェイの時間を気にしながら行動するなんてヤなんですけど、勇気の撤退命令を設定して٩(.^∀^.)งLet's go! 何にも言わなくても、感動と筋肉痛が伝わると思います🤣 どうぞお楽しみくださーい😌