御釜
少しの晴れ間にパシャリ
あっ❗️お釜見えた❗️
【フラット登山】蔵王の盟主・熊野岳で荒涼の風景と美しい火口湖を堪能の写真
帰るギリギリで霧が晴れました
【フラット登山】蔵王の盟主・熊野岳で荒涼の風景と美しい火口湖を堪能の写真
御釜も綺麗です
【フラット登山】蔵王の盟主・熊野岳で荒涼の風景と美しい火口湖を堪能の写真
お釜☁️✨②
【フラット登山】蔵王の盟主・熊野岳で荒涼の風景と美しい火口湖を堪能の写真
【フラット登山】蔵王の盟主・熊野岳で荒涼の風景と美しい火口湖を堪能の写真

モデルコース

【フラット登山】蔵王の盟主・熊野岳で荒涼の風景と美しい火口湖を堪能

コース定数

標準タイム 01:32 で算出

やさしい

5

  • 01:32
  • 4.6 km
  • 157 m

熊野岳を中心に広がる荒涼とした火山景観を眺めながらフラット登山。美しい火口湖とともに、ダイナミックな自然を体感できます。

コースマップ

タイム

01:32

距離

4.6km

のぼり

157m

くだり

158m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「【フラット登山】蔵王の盟主・熊野岳で荒涼の風景と美しい火口湖を堪能」を通る活動日記

  • 51
    25

    01:44

    4.9 km

    158 m

    蔵王山(熊野岳)

    蔵王山・雁戸山・不忘山 (宮城, 山形)

    2026年06月19日(金) 日帰り

    駒草が開花したという事で蔵王です まだ少し早かったみたいでした 下山は雨に降られました〜 久々にカメラ持参で イワヒバリさんとか撮れました 蔵王は花盛り〜

  • 72
    33

    01:46

    5.4 km

    215 m

    梅雨入前に蔵王

    蔵王山・雁戸山・不忘山 (宮城, 山形)

    2026年06月18日(木) 日帰り

    梅雨に入る前に遠くの山を見たくお手軽稜線歩きができる蔵王へ。 南雁戸山まで行きたかったけどお腹の調子が優れないので熊野岳まででおしまい。

  • 161
    20

    01:14

    4.5 km

    161 m

    蔵王山(熊野岳)まで大急ぎ

    蔵王山・雁戸山・不忘山 (宮城, 山形)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    今日はそもそも 熊野岳と地蔵岳までいくはずだった 思い付きでイベントに参加したり予定が狂うが これも旅の醍醐味と言うことで 後悔はない 今日は刈田岳の直下からスタート 初めて?600円とられたわ 多分 途中 なんと昨日 ご一緒した 山友さんと遭遇(*´з`) 地蔵岳行きたかったな・・・でも 帰り遅くなるから我慢したわ  コマクサみなかったな。。。 残念 (*´з`)

  • 189
    9

    00:57

    4.4 km

    158 m

    蔵王山(熊野岳) 百名山31 〜代役はオカマ〜

    蔵王山・雁戸山・不忘山 (宮城, 山形)

    2026年05月30日(土) 日帰り

    磐梯山から下山したのが9時半。 もういっちょ行けるべ、せっかく愛知から来たんだべという事で、磐梯山からもバッチリ見えた西吾妻山へ。 しかーし❗️HP見るとロープウェイ動いてなくない? 風か❓いや、まだ夏季営業シーズンじゃないらしい。 さすがにロープウェイ無しだと時間が足りない。。 どうすんべどうすんべという事で、思いつきで蔵王へ。磐梯山から北へ、愛知から遠ざかる事2時間以上のドライブだったが、ちょっとオネエ、じゃなくてオカマに挨拶して熊野岳に行ってあっさりと下山。東北遠征を終えて長ーい愛知への帰路へ🚗

  • 29
    17

    01:52

    4.8 km

    156 m

    蔵王山(熊野岳)

    蔵王山・雁戸山・不忘山 (宮城, 山形)

    2026年05月30日(土) 日帰り

    刈田岳からほぼ稜線歩きのリハビリ登山 お天気&視界はクリアだったけど、髪の毛が凶器になるくらいの爆風でたまに突風でお釜に落とされるんじゃないかとヒヤヒヤでした😂 早い時間だったので人少ないなーと思っていたら、帰りはバスも停まっていて人で溢れていました。 帽子飛ばされた人何人かいるだろうな〜

  • 22
    21

    01:42

    4.6 km

    156 m

    蔵王山(熊野岳)

    蔵王山・雁戸山・不忘山 (宮城, 山形)

    2026年05月24日(日) 日帰り

    遠征登山3日目。残念、今日は雨、でもだれもやめようとは言いません! 栃木県那須町のホテル→福島県を通って宮城県の蔵王エコーラインを通って(法面に雪が残っていました!)蔵王山頂レストハウス下の駐車場に駐車。天候は霧雨状態。上下レインウェアを着て登山開始。この時初おろしのサイドフルジップレインパンツなるものを着ましたが、チャックをうまくはめることができず、メンバーに助けてもらいながら(介護状態?)無事に履くことができました。(よかった、みなさんありがとう!)11時登山開始→霧雨の中で視界不良でしたが、雪渓が残っているのは見ることができました。→11時45分熊野岳1840m山頂到着→下山開始、途中雪渓をバックに写真撮影→12時40分蔵王山頂レストハウス到着、昼食は山頂カレー→14時山形県の蔵王温泉上湯で汗を流しました。湯舟があるだけの温泉ですが、とても気持ちがよかったです。→仙台空港到着16時15分、牛タン、笹かまぼこをつまみに生ビール→福岡空港到着 今回は残念ながら蔵王の景色を見ることができませんでしたが、来年リベンジ登山の計画もあるようなので、挑戦したいと思います。 こうして遠征登山が無事終わりました。自然の中に包まれて体全体で自然を感じながら過ごすことができた3日間でした。今回も楽しくて、有意義な山登りができました。企画してくれたOさん、Mさん、長距離の運転を引き受けてくれたHさん、お世話になりました、ありがとうございました。