小朝日岳周辺がマジ紅葉綺麗🤩
偽ピーク下山後に振り返って📸
紅葉しか目に入らん🍁
だいぶ下って登り返し。
左上が平岩山です。
稜線上にズーっと道がついて一瞬アルプスかと😆
ついに稜線に出れました!期待していた通りです
鳥原山分岐手前の池塘
ナイス紅葉
中岳のモルゲンロート
今から行く、御影森山方面も紅葉真っ盛り🍁
鳥原山に上がってくると、大朝日岳・小朝日岳の両方が見えてくる⛰️
少し右に,向こうは日暮沢小屋から竜門岳に登る尾根。
その間に雲海たっぷり👍
ラスボス感たっぷりの御影森山

モデルコース

朝日鉱泉登山口-鳥原山-小朝日岳-大朝日岳-平岩山-御影森 周回コース

コース定数

標準タイム 13:26 で算出

きつい

54

  • 13:26
  • 21.5 km
  • 2274 m

コースマップ

タイム

13:26

距離

21.5km

のぼり

2274m

くだり

2274m

標高グラフ

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「朝日鉱泉登山口-鳥原山-小朝日岳-大朝日岳-平岩山-御影森 周回コース」を通る活動日記

  • 46

    12:34

    22.6 km

    2330 m

    古代の山、大朝日岳へ⛰️

    大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 (山形, 新潟)

    2025.10.07(火) 2日間

    あまり人の手がはいっていない山が好きなので大朝日岳はずっと行きたかったのですがアクセスするのに期間限定のバスしかないので中々行けず、今回やっと行ける事になり行ってきました😝 登山、前々日と前夜 朝日鉱泉から出てる期間限定バスに乗り前夜泊地の朝日鉱泉に行く為、前々日バスタから高速バスで山形駅→JR左沢駅へ🚃 左沢駅、13時出発の期間限定バスに乗り朝日鉱泉へ♨️ 石鎚山頂上山荘で出会ったMガイドと朝日鉱泉のオーナーさんと仲良い事を聞いていたので、 早速Mガイドの事話し盛り上がりました😄 宿泊してるお客様とも話し楽しかったです😆 朝日鉱泉は部屋は綺麗で食事も美味しくゆったり過ごせました🥹 登山1日目 朝は頼んでいたお弁当食べてから出発🙌 鳥原山ルートで、朝日岳→避難小屋泊 天気は曇り時々晴れ。 中々の急登を登り、楽しみにしていた稜線歩きでしたがガスガスで何も見えず😅 幻想的な紅葉を見ながら頂上、今日泊まる避難小屋へ。(大朝日岳避難小屋は飲料、バッジ等は売っていませんので注意⚠️、下の朝日鉱泉でも飲料が売っていないので途中にある水場でくむ必要があります) 避難小屋に管理人さんのおじぃさん2人居ました、小屋に宿泊私1人だったのでお誘いを受け一緒に食事していると後から女の子が着て宿泊2人に😆 4人で色々話し盛り上がりました🥹 登山2日目 朝、風速20位あるのかな⁈かなり強風なので女の子と一緒に下山する事に😁 5時半気温13度,本来もっと寒いらしいのでテレムスが必要とか。 管理人さんが鐘を鳴らしながら私達を見送ってくれました👋 管理人さん達、ありがとうございました🙇‍♀️ 帰りは御影森山コースで。 強風の中、稜線を3時間位歩くのですが一緒に下山した子が大朝日岳によく行き詳しいのでガイドしてくれたおかげで楽しい下山になりました🌱 途中野うさぎに会ったり、晴れ間から小朝日岳が見れ最高でした😃 (御影森山コースは急登、水場が少ないので下山に適している) 無事朝日鉱泉に到着し、シャワー浴び一緒に降りてきた子と迎えに来たその子の友達達と手打ち蕎麦を食べながらバス待ち🚌 楽しい時間をありがとうございました😊 バスで左沢駅→山形駅からつばさに乗り無事帰宅🏠 天気はあれでしたが、楽しい山旅になりました⛰️ 出会った人達全員ありがとうございました😊

  • 24

    12:49

    23.1 km

    2376 m

    鳥原山・小朝日岳・大朝日岳・平岩山・御影森山・上倉山

    大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 (山形, 新潟)

    2025.09.22(月) 2日間

    絶好の晴天に恵まれ、四国剣山の稜線を思い出させる山並みと、美しいブナの森を朝日鉱泉から反時計回りで満喫しました。 危険箇所は少ないが、下山に利用した御影森コースの上部は登山道が狭く踏み外しに注意。 また、道標が少なく不明確な分岐が多い山域でもあり自身の位置に注意が必要。 朝日山頂避難小屋は混雑する事で有名らしいが、一応平日の月曜日だが大混雑。 私は比較的良い場所を確保出来ましたが、避難小屋に慣れていない人は山登りより辛いかも。 特に紅葉シーズンは緻密な計画と覚悟を😁

  • 54

    13:53

    24.2 km

    2479 m

    大朝日岳

    大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 (山形, 新潟)

    2025.09.22(月) 2日間

    飯豊連峰と並び東北のアルプスと呼ばれる稜線を観に大朝日岳へ行ってきました(*´ω`*) 水場はたくさんあり水量も心配なし。下見はできたので、いつか以東岳から縦走したいなぁと実感した山行になりました。

  • 48

    10:10

    22.8 km

    2311 m

    再びの朝日連峰🤭

    大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 (山形, 新潟)

    2025.08.25(月) 日帰り

    私の8月はお盆休みも無く いつもどうりの週休2日制 なのに用事が重なり また空いた日は天気が悪いとか 今月は山行けないのかなぁ ε٩(๑> ₃ <)۶з なんて💦 月一度は山登りして皆勤賞とりたいのです。 それに登り期間が空いてくると 体力に不安が出てきちゃって そんな歳頃🥲 前日の用事済ませ 月曜の天気予報見ると 行動範囲内はほぼ 午後から雨模様みたいで ギリギリ朝日が降っても 霧雨ぐらいらしい ( *˙O˙* ) なので時間前倒しで ガスる前に下山の方向で 行って来ました どうにか皆勤賞繋げられそうです。 まったく独りよがりの 自己満なんですが💦 (ง •̀_•́)ง

  • 24

    13:13

    22.5 km

    2286 m

    大朝日岳・御影森山・月山は撤退

    大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 (山形, 新潟)

    2025.08.10(日) 2日間

    山の日連休に山形の朝日連峰に行ってきました。 朝日鉱泉に前泊してスタート。午後から降るとの予報は外れて小雨が降る中歩く。 登りは鳥原山を経由するコース。鳥原山付近は湿原があって良い感じ。登りはキツめですが比較的歩きやすい。小朝日岳直前の急登はザレてて大変でした。 小朝日岳からは稜線で晴れていれば景色良さそうですが、雨風とガスで何も見えず。早く歩いて小屋に辿り着きたい…。 小屋で一泊して下山は御影森コース。山頂からしばらくは稜線のアップダウン。道も険しく雨風でかなりしんどい。ここも景色が見えたらなあ。 御影森山からは樹林帯。ブナが美しい森でした。そしてこの頃から雨も止んできて暑さとの戦い。 下山がかなり激下りでキツかったです。踏ん張りが効かず苦労しました。 ということで厳しい山行になりましたが、良い山だと認識できたので、リベンジ案件として記憶に残りました。 そして下山後に山形そばでランチして羽黒山の麓にある宿坊で宿泊。翌日は月山の予定でした。月山8号目から歩きだして1時間後くらいに足が攣ってしまい無念の撤退。疲れが溜まっていたのかも…。 苦しい場面が多かったですが、良い経験になったし、楽しい思い出もたくさんありました。それより無事帰って来れたことが何より。 車で連れて行ってくれた友人にも感謝。

  • 22

    13:05

    22.3 km

    2267 m

    大朝日岳

    大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 (山形, 新潟)

    2025.08.10(日) 2日間

    避難小屋泊で大朝日岳へ。 朝日鉱泉ナチュラリストの家に前泊し、1日目は鳥原山コースで大朝日小屋まで、2日目は大朝日岳に登ってそのまま御影森コースで下山。 スタートから雨が降りはじめ、ほぼ下山までずっと雨。特に2日目、小屋から御影森山あたりまでほぼ稜線歩きで辛い山行になってしまった。 眺望もなかったが、東北の山の奥深さ、重厚さは少しは感じられたのではないか。 御影森山からのブナの森は見事だった。 いつかリベンジして、景色を堪能したい。

  • 15

    09:16

    22.9 km

    2340 m

    朝日鉱泉〜大朝日岳周回縦走(鳥原山・小朝日岳・大朝日岳・平岩山・御影森山・上倉山)

    大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 (山形, 新潟)

    2025.08.09(土) 日帰り

    当初の予定では古寺鉱泉起点の大朝日岳ピストンだった。 しかし、古寺鉱泉に向かう県道が通行止めになっており。向かえない。 とりあえず朝日鉱泉起点に切り替えた。ただ、ピストンするのは勿体無い。なので周回縦走する。 朝日鉱泉一般駐車上起点 鳥原山→小朝日岳→大朝日岳→平岩山→御影森山→上倉山 登山ミッション 鳥原山近辺で朝日撮影good 周回ルートを日帰り山行good

  • 48

    14:44

    26.1 km

    2807 m

    大朝日岳

    大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 (山形, 新潟)

    2025.07.06(日) 2日間

    6月の中旬以降に、9月までの百名山プランを続々と手配しまして今月の第一弾は大朝日岳へ⛰️ 朝日鉱泉に前泊して、鳥原ルート〜大朝日小屋泊〜御影森ルートと周回します。 山行初日、朝方にパラパラと降った小雨はスタートする頃には止みましたが曇天&稜線ではやや強風☁ 大朝日岳のピークは終始雲に隠れたままでしたが、ヒメサユリと残雪の峰々は期待通りでありました😜 そして歩き始めてから気付いた忘れ物がマット⋯。久しぶりの避難小屋泊ではありましたが持ち物リストに追記することにします😅 翌日は東北地方の東の海上を台風が北上してくる予報。朝からガッスガスで風も前日よりさらに強まって生憎のお天気😥 そして道中2回のルートミス…。まずは大朝日岳の山頂から中ツル尾根に進んでしまい、二度目は御影森山から中沢峰方面へ突っ込んで、合わせて1時間のロス😭 最近、以前より予習がおざなりな自覚はあって反省⋯。次からルート外れアラートを使ってみることにします。 ともあれ、花と残雪ゼブラの時期に訪れることが出来て良かったです。百名山は77座。