07:33
12.7 km
1190 m
屏山・江川岳・馬見山・古処山
古処山・屏山・馬見山・江川岳 (福岡)
2026年06月13日(土) 日帰り
福岡の山もたまには登らんとな〜、とか思って何気に調べてると、嘉穂アルプスのバッジがGET出来る古処山縦走が目に止まった、せっかく福岡行くならコレ良いかも🤭
モデルコース
07:19
11.9km
1185m
1183m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
07:33
12.7 km
1190 m
古処山・屏山・馬見山・江川岳 (福岡)
2026年06月13日(土) 日帰り
福岡の山もたまには登らんとな〜、とか思って何気に調べてると、嘉穂アルプスのバッジがGET出来る古処山縦走が目に止まった、せっかく福岡行くならコレ良いかも🤭
06:34
12.5 km
1160 m
05:10
12.3 km
1151 m
06:31
12.1 km
1160 m
04:35
12.1 km
1181 m
古処山・屏山・馬見山・江川岳 (福岡)
2026年05月05日(火) 日帰り
帰省で行きたいところは、由布岳、大船山、大崩山のどれかに行きたいな〜と思ってましたが、遠いし混雑しそうなGWに行くのはやめとこうと思い、YAMAPバッジゲットしに嘉麻アルプスへ ここなら絶対人いないだろうと思いましたが、やはりほとんどいなかった✌️ 20年以上の福岡市民ですが、飯塚市とか嘉麻市とか桂川町は、はじめて来ました😅 山はというと、古処山は、鎖⛓️や岩場があって、流石は英彦山巡礼路だなと。登りに落ち葉が多くて滑りながら登ってて帰りのほうが大変だから帰りは絶対避けようと思ってたルート、結局帰りも通って案の定落ち葉で滑ってコケました😓 馬見山まではアップダウンが多くて、割としんどかったです。ピークだと思ったら、九州自然歩道の看板だったり、偽ピークに泣かされました笑 GWの洗礼は受けず、大満足でした。 由布岳とかはGWじゃないときにまた行こうっと。
09:29
12.7 km
1184 m
古処山・屏山・馬見山・江川岳 (福岡)
2026年05月05日(火) 日帰り
20年以上前に登って以来の2度目の縦走。今回はピストンで。 新緑🌿もキラキラと綺麗だし気温も高すぎず爽やかな☀ 最近、体調が万全ではなかったので休憩とりつつ小まめに水分補給と行動食を摂取。そのおかげか、今日はびっくりするくらい体調が良く、楽しく歩いてきました🚶➡️
09:29
12.3 km
1159 m
古処山・屏山・馬見山・江川岳 (福岡)
2026年05月05日(火) 日帰り
念願の嘉穂アルプスへ 古処山側からスタートしましたが、奥の院ルートを帰りに通らないことにしてルート変更、屏山から馬見山に向かい、古処山を最後に持ってきました 屏山からは北側が切り立つアルプスの尾根を進み、眺望がよい馬見山へ 折返して再び尾根を進みます 古処山周りは雰囲気が変わり岩道に、楽しかったけどピークマークがズレてて右往左往で少し時間をロス 1日楽しく歩けて嘉穂アルプスを満喫できました 天気も気温もよく最高の山行になりました
05:31
12.1 km
1152 m
古処山・屏山・馬見山・江川岳 (福岡)
2026年05月02日(土) 日帰り
九州ツアー4日目。 もりちゃんとは別行動で、バッチ集めに嘉穂アルプスにやって来ました。前日の夜に久留米でレンタカーをゲットして登山口のキャンプ場の駐車場で仮眠。 5:30スタート。まずは古処山。あまり期待していませんでしたが、なかなかの絶景。もう少し空気がCLEARだったら良かったのに。 他のピークはそんなに眺望は良くありませんでした。 古処山までの登りは低木の枝が登山道に迫っていて、身体と接触して歩きにくかったです。他のルートは階段が多かったですが、そこそこ歩きやすかったです。ただ、屛山からキャンプ場への下りは今までに無い位最悪でした。下ってくるとルートが分かりにくい上に、赤土で足元がかなり緩かった(何回か転びました)。こんな所に更にロープ場があったりします。 擦り傷いっぱい作りましたが、何だかんだで無事に終了しました。 さぁ、今から背振山へLet's GO !
05:44
12.4 km
1181 m
古処山・屏山・馬見山・江川岳 (福岡)
2026年04月05日(日) 日帰り
嘉麻市古処山キャンプ村遊人の杜から奥の院、大将隠しを通り登りました。雨の後はあまりお勧め出来ない感じでした😂 特に奥の院、大将隠しルートは岩がツルツルめちゃ滑ります😱地面が濡れてる時は登りでも止めておいたほうが無難に思います。 古処山山頂付近は雰囲気は最高ですが、道が狭く草木をかき分ける感じで快適では無いです😇 しかし、江川岳から屏山の道は気持ちいい道で最高でした。素晴らしい並木道😆 馬見山山頂で気温計が10度で強風でした。稜線歩きの中、中々寒かったです。また、江川岳から馬見山迄の登り返し⛰️が中々大変でしたよ。 古処山からの下りで使った道は途中から谷沿に降りていく感じになっており、若干荒れていて歩きにくかったです。 駐車場は桜が綺麗に咲いており、春を感じることが出来ました✨下山温泉は卑弥呼の湯、温泉成分強めで良い湯でした。下山飯は月と燈會にてちゃんぽんを頂きました😊
06:15
12.2 km
1149 m
英彦山巡礼路 春峰ルート (福岡)
2026年04月03日(金) 日帰り
せっかく平日休みなので、まだ行ってない山へ〜⛰️ 初めての古処山。天気が良くて木漏れ日がきれいでした。里山らしい登山道でとても歩きやすかった。宮之浦岳と距離が少し違うだけなのに、こちらは全然キツくなかった🧐 唯一、帰りの古処山を通らない下りがかなり怖かった😖めっちゃ滑るし、急だし…次に行くことがあれば、ここだけは避ける。 ま、久々よ程よい疲れでした⛰️