馬見山・江川岳・屏山 2025-02-02
古処山・屏山・馬見山・江川岳
(福岡)
2025.02.02(日)
日帰り
当初予定は陣尾山に登り、その足で嘉麻峠の馬見山登山口から馬見山を目指す計画をしていましたが、小雨が・・・。そのため、急遽計画変更でGoogleに「馬見山登山口」と言うと場所が出てきたので、案内どおりに進むと籾岳と書いてあるトンネルが・・、そして小石原ダムに連れてこられてしまいました。急遽の計画変更だったので、何と調べれば登山口に車で行けるかわからずに、1時間遅れの登山スタートとなりました。
今回も登りでの道迷い。どこで道を間違えたのやら・・・。この沢は石も大きく苔もびっしりだから絶対に違うと横移動で正規登山道発見!
でもこのルートで良かったのが樹氷谷で、ギリギリ樹氷発見!!!そのまま登山道を進むと雪で真っ白でさらにテンションUP!足のくるぶしより少し深いぐらいの深さでした。なので、チェンスパは未装着でそのまま進みました。
避難小屋では、先客がお泊り就寝中でしたが、私もカップラーメンを食べたかったのでおじゃましました。テーブルの宴の後を見ると、楽しかったんだろうなぁと感じました。その後、かほ三山愛会のメンバーの方とお会いでき、ちょっと楽しくお話しさせていただきました。
屏山からの帰りは宇土浦越から下山するつもりでしたが、雪の馬見山がもう一度見たくて、馬見山へ。避難小屋では、また違う方との出会いがありました。
下山後は、車で登山口に向かう時に見つけた馬見神社へ。足幅の合わない石段がキツイと感じながら登って参拝しました。
初めての雪山体験でしたが、ガッツリ雪じゃなかったのでちょうど良かったと思いました。
お疲れ山でした!