夏山トレ① 嘉穂アルプス
古処山・屏山・馬見山・江川岳(福岡)
2026.06.21 (日)日帰り
今年の夏山予定です。 7月 初の中央アルプス 桂小場から上がって木曽駒周辺を巡り千畳敷に降ります。登りは標高差1500mで稜線ですが、下りはロープウェイで膝には優しいという感じです。西駒山荘・玉乃窪山荘泊です。山上でちょっとゆっくりなので、チャンスがあれば、伊那前岳や木曽前岳にも行こうかなと思っています。 8月 高瀬ダムから裏銀座、赤牛ピストンして新穂高に抜けます(槍には行きません)。烏帽子小屋・水晶小屋・三俣山荘・鏡平山荘泊。赤牛は3回計画して、天候による計画変更で未踏ですが、無理はしないつもりです。楽しめればいいです。山行の目的は登頂ではなく、山に浸かり無事に下山することです。 両方の計画とも山小屋はすべて予約済みです。水晶小屋は8月の平日の予定ですが、2分で満室になっていました。ネット予約を頑張ってくれた嫁さんに感謝です。 今から山笠の時期を迎え、山に行けない日もあると思いますので、天気予報は良くありませんでしたが、行ってきました。久しぶりの嘉穂アルプスです。馬見山登山口からの登山道は整備されており、歩荷トレーニングにも適しています。古処山まで行くと稜線までの標高差や縦走路のアップダウンがそこそこあっていいとってもトレーニングになりました。 いつもの事ながら、大汗をかいてしまい、水分と糖分は取ったのですが、塩分不足で太ももの内側がピストンの帰りに攣ってしまいました。情けない限りですが、いい勉強(この時期よくやってしまいますが)になりました。虫もあまり多くない感じだったので、夏山までにもう一回くらい天気のいい日に行きたいと思います。 小次郎の里はいいですよ。ソフトクリームもシュークリームも卵たっぷりです。






