馬見山(福岡県)の写真
読み方:うまみやま

馬見山(福岡県)

977 m

コース定数

1436

周辺の地図

Loading...
読み込み中...

モデルコース

Loading...
読み込み中...

季節別の活動日記

山頂からの景色

データを取得中です。取得には時間がかかることがあります。

基本情報

  • 山頂は展望に優れ、くじゅう連山や雲仙まで見渡せる
  • 山中に花崗岩の大きな岩があるのが特徴
  • 古処山〜屏山〜馬見山の縦走ルートも人気

馬見山は、福岡県嘉麻市と朝倉市の境にある、標高977mの山。東西に連なる古処馬見山地の最高峰である。山頂付近は馬見山城址で展望に優れ、耳納連山やくじゅう連山、阿蘇の山々、さらには雲仙の平成新山などがはるか見渡せる。登山道沿いには風穴や寄添い岩など、花崗岩の大きな岩があるのが特徴。なかでも、麓にある馬見神社の上宮と言われる御神所岩は巨大で、一見の価値がある。また古処山〜屏山〜馬見山の3座を歩く縦走ルートが人気で、これらの山並みは嘉穂アルプスや古処三山と呼ばれる。筑豊盆地の展望が良い屏山、ツゲ林のトンネルに囲まれた古処山にも足を伸ばしてみよう。

年間登山者分布

※年間の登頂者総数を100とした場合の各月の割合を%で表示

周辺の天気

この山を含む流域

YAMAP流域地図 地球とつながる、流域地図。

流域地図とは、地域の生命圏である流域を見える化した地図になります。この山を含む流域を確認してみましょう。

流域地図で確認

周辺の山

山歩(さんぽ)しよう。

山歩(さんぽ)とは、山や身のまわりの自然の中を気持ちよく歩くこと。今すぐ行ける山歩コースや、山歩した気分になれる映像コンテンツを更新中です。

YAMAP STORE