07:56
9.4 km
1427 m
【日帰りハイキング】表妙義山。
妙義山・天狗岳・相馬岳 (群馬, 長野)
2026年05月31日(日) 日帰り
およそ7年ぶりに妙義山に日帰りハイキングのため出かけました! 例によって「そこで迷う!?」ってところで2回も迷ってしまいました。 普段、運動しなくてスポーツ嫌いのため、今めちゃくちゃ足痛いです(泣) おしまい。 【ご報告】 本日、上の道で唯一すれ違った青年が、めちゃくちゃイケメン君でした(笑)
モデルコース
このモデルコースは、破線ルート(通行の難易度が高いルート)を含んでいます。
登山経験や装備を必要とする場合がありますので、十分な計画のもと山行をお願いします。
YAMAPの地図について10:16
8.7km
1505m
1505m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
07:56
9.4 km
1427 m
妙義山・天狗岳・相馬岳 (群馬, 長野)
2026年05月31日(日) 日帰り
およそ7年ぶりに妙義山に日帰りハイキングのため出かけました! 例によって「そこで迷う!?」ってところで2回も迷ってしまいました。 普段、運動しなくてスポーツ嫌いのため、今めちゃくちゃ足痛いです(泣) おしまい。 【ご報告】 本日、上の道で唯一すれ違った青年が、めちゃくちゃイケメン君でした(笑)
09:11
9.3 km
1439 m
妙義山・天狗岳・相馬岳 (群馬, 長野)
2026年05月29日(金) 日帰り
表妙義を縦走して来ました。 先日は白雲山コースを歩いたのですが、その時は相馬岳の先にあるルートを気にしていませんでした。 YAMAPの投稿を見ると私が絵文字を送っている人達の何人かが破線ルートを歩かれていたので、自分も行ってみようかと軽く考えていたのですが... 相馬岳の先は怖い場所の連続で来た事を思い切り後悔しました。 おまけにマムシを危うく踏みそうになりました😱 このルートにチャレンジするならハーネスとかセルフビレイとか必要なのかな? もう二度と行く事はありませんけど😆
08:06
9.8 km
1619 m
08:04
9.3 km
1501 m
妙義山・天狗岳・相馬岳 (群馬, 長野)
2026年05月16日(土) 日帰り
本日は妙義山で活動して参りました🙇 記念すべき300座まで残すところあと2座であります🙌🏻 色々と考えておりましたが…前回の活動で途中リタイヤした妙義山の東岳と中之岳のピークを踏めば丁度300座🤭 危険もありますが達成できたら記憶に残ると思いまして挑戦して参りました💪🏻
07:42
11.9 km
1726 m
妙義山・天狗岳・相馬岳 (群馬, 長野)
2026年05月12日(火) 日帰り
今年度初の遠征は妙義山。鎖場とかが続く上級者コースに挑戦してみました。 厳しい山と覚悟してましたが、高いハードルをアッサリ超えてきました…。過去一恐怖の連続でした。 大の字〜天狗岩辺りですでに心が折れかけ、相馬岳までで終わりにしようと思いましたが、最後まで挑戦して突っ走りました。 ほぼ垂直やん!って鎖場が数ヶ所、特に下りが怖すぎる。救いなのが岩場がゴツゴツしていて滑りにくいことと、よく探すと気持ち足場があることですね。鎖場では「足ついてた、はいオッケー!」とかブツブツ独り言を唱えていました。 上級者コース側は当分登りたいとは思えないかもしれません。が、標高はそこまで高くないけど、奇岩の連続で素晴らしい山でした。一般登山道も素晴らしいです。 写真も多くなってしまった。
10:21
9.5 km
1479 m
妙義山・天狗岳・相馬岳 (群馬, 長野)
2026年05月11日(月) 日帰り
前日までに赤城山周辺で25座をピークハントしいよいよオオトリ🦅、標高は低いが難易度MAXの表妙義縦走に挑みます。鎖場が沢山あるので渋滞を回避し焦らず自分のペースで登れる平日を選んで入山を計画。天気も考慮して月曜にしたのも完登できた要因でした。あるサイトでは「表妙義は一般登山道としては国内屈指の難度を誇ることで知られている。 表妙義縦走路は、岩稜帯と鎖場が連続する極めて緊張感の高いルートで、こぶ岩,鷹戻し,奥の院などでは、これまでにも多くの重大遭難が発生してきた。 その危険性から「山と高原地図」では、初級・中級・上級といった通常の分類には収まらない、分類外の最上級難路として記載されている。 技術的な性格は、大キレットや剱岳のカニのタテヨコバイとは異なるものの、一般登山道という枠組みの中では、 西穂―ジャン―奥穂の縦走路と並び難度・危険度の両面で肩を並べる存在とされる。」だと😱 最高峰相馬岳登頂時余裕かましてモーメント送ったが、その後がドエリャーオソガかった(訳:とても怖かった)!生きて帰れて良かった‼️‼️ 鷹戻しが特にヤバイとの事前情報だったが、それだけでなく前半の大のぞきからのながーーーい下り⛓️後半の2段ルンゼ降下⛓️と中岳からの下りの長い⛓️共にステップなく腕力勝負💪オーバーハングもあり足元は見えず緊張した〜😨😰🥶一瞬でも気を抜けばこの世からおさらばの状況。大キレット,ジャン,剱岳🦀,🪚鹿窓とは違うスリルと難しさがあったが、記憶が新しいのと歳を取った今は表妙義縦走が最凶🥇と感じてます。 最凶じゃじゃ馬🐴に振り落とされず乗り切った距離の割に時間が掛かったロデオの詳細は写真と共にお楽しみ?下さい。でわ行って来まーす♪
07:11
10.8 km
1698 m
05:22
9.4 km
1491 m
妙義山・天狗岳・相馬岳 (群馬, 長野)
2026年05月03日(日) 日帰り
朝、洗顔してたら洗面台のライトが切れた これから山に行くのに不吉だ でも洗面台をたたいたらライト復活 良かった、不安払拭 では出発 6:30道の駅到着、駐車場は 連休のせいか6割くらい埋まっていたが 大半は観光の人っぽかった 今回2度目の妙義山 難易度の高い山だけど 体験済みだから不安無く周れました ただ難所では無傷だったのに 何でもない段差でこけてしまい あちこち擦りむいた、しかも でんぐり返しするくらい ド派手にこけたので ゴープロのアクセサリーも壊れてしまった 核心部のタカ返しと二段ルンゼ 長い鎖場だけど それぞれ休憩ポイントがあるので 落ちついてゆっくり進めば問題ありません 天気もいい感じに曇り 暑過ぎず快適に行動できました 動画撮影やご年配の方々と話し込んだりと 今回はゆっくり周回したので 身体の負担も少なく 怪我以外は良き山行となりました 水分 薄めたポカリ500ml 行動食 ゼリー1個、梅おにぎり1個 塩あめ2個、カリカリ梅2個 グローブ必須
05:42
9.8 km
1489 m
09:07
9.1 km
1540 m
妙義山・天狗岳・相馬岳 (群馬, 長野)
2026年04月26日(日) 日帰り
10時間トレ#2 🌤️ 3年ぶり妙義山 いつ来ても楽しい 🍙 朝:スープパスタ、ハム 昼:おにぎり2個、ちくわ4本 行動食:ポイフル1箱、水1リットル程度