06:32
15.1 km
1529 m
【丹沢ブルーをバックに完璧な富士山!】 寄BS~鍋割山~大倉尾根~大倉BS
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 (神奈川, 山梨)
2025.12.28(日) 日帰り
山ピーの活動時期が過ぎたので、ホームである丹沢山塊へ。約2年ぶりに鍋割山を歩いてきました。 これまでは大倉からのルートがメインでしたが、今回は気分を変えて寄から入山。山頂までの所要時間は約3時間と大倉ルートと大差ありませんが、ひたすら登りが続くため、こちらのほうがより「登っている」という手応えを感じられます。 狩猟シーズンなのか、道中、櫟山の近くで猟銃を持ったハンターさんとすれ違いました。 後沢乗越を過ぎ、鍋割山へと続く急登を登っていくと、左手の視界についに富士山が顔を出しました。その麗しい姿に、この日の「大勝利」を確信。 ようやく辿り着いた山頂のベンチで、大パノラマを眺めるご褒美タイム。雲一つない快晴、丹沢ブルーの濃い青空の下、真っ白に雪化粧した富士山がど~んと鎮座する絶景をバッチリ堪能できました。 少し場所を変えると、小田原の街並みと、太陽の光を反射してキラキラと輝く相模湾、さらには伊豆半島や伊豆大島までもくっきりと見渡せました。山荘の前では、名物の鍋焼きうどんを求める人々で行列ができていました。 その後は塔ノ岳方面へ。大丸付近の高台で振り返ると、今歩いてきた鍋割山の稜線の背後に富士山が並ぶ、まさに最高のアングルを拝むことができました。 最後は金冷シから「バカ尾根」を一気に下って大倉へ。久々に獲得標高1,500mを超え、心地よい疲れに包まれましたが、それ以上に大きな満足感を得られた一日となりました!