なべわりやま

鍋割山(神奈川県)

1,272.4 m

難易度
体力度
難易度・体力度とは?

鍋割山(神奈川県)の基本情報

• 富士山の展望が抜群の山
  • 鍋割山荘の鍋焼きうどんが名物
  • 丹沢の貴重なブナの原生林が残る鍋割山稜

東西約40キロ、南北約20キロに及ぶ丹沢山塊。表丹沢、東丹沢、西丹沢、北丹沢と4つのエリアに区分けされ、鍋割山は表丹沢エリアの西端に位置する。山頂部は広く平坦で、鍋をひっくり返したような形をしている。展望に優れ、特に西側がよく開けているので、晴れると富士山を仰ぐことができる。山頂に建つ山小屋・鍋割山荘の「鍋焼きうどん」が名物で、これを目当てに鍋割山をめざす登山者も多い。以前より丹沢山塊ではブナ林の衰退が問題視されているが、金冷シから鍋割山までを結ぶ鍋割山稜では貴重なブナの原生林を楽しむことができる。四季を通じて登山者が訪れる丹沢山塊。5月のブナの新緑時期と、10月下旬ごろから始まる紅葉時期が特におすすめ。

鍋割山(神奈川県)のモデルコース

表尾根縦走コースから大倉尾根下山

• 1泊
  • 7時間36分
  • 13.9 km
  • 1,115 m
難易度
体力度

ヤビツ峠でバスを降りたら車道(県道70号)を下る。寺山富士見橋公衆トイレから先、道標に従って進むと表尾根の登山道へと入る。ニノ塔、三ノ塔、烏尾山、行者ヶ岳、政次郎の頭、新大日、木ノ又大日とアップダウンを繰り返しながらピークを越えて行く。三ノ塔と行者ヶ岳周辺には鎖場もあるので慎重に。塔ノ岳山頂の尊仏山荘では飲み物やカップラーメンなどを補給できて、トイレもある。下山路の大倉尾根は標高差が約1200mあり、階段を伴うひたすらな下りが続く。無理をせず、途中の山小屋などで休憩を入れながら下りていこう。

鍋割山(神奈川県)の活動日記

• 16

1,411 m

雪の塔ノ岳から鍋割山-2020-01-20

Tanzawasan (Kanagawa, Yamanashi)

2020.01.20(月) 日帰り

丹沢方面を眺めると、白くなっている...行くか! 今年初めての登山。 重い腰をやっと持ち上げる。 渋沢から朝イチのバスで大倉へ。月曜にもかかわらず、ほぼ満席だ。 コースは、塔ノ岳から鍋割山に回る大好きなルート。ブナ林は四季を通して楽しめる。 そして、快晴の青い空をバックにした富士はいつ見ても感動する。 今日も楽しい1日をありがとうございました(。•᎑•。)♡♬

• 32

1,146 m

鍋割山-2020-01-19

2020.01.19(日) 日帰り

昨日の雪の後、晴天に恵まれたので、チェーンスパイクの試し履きもかねて、行って来ました。 登山道は頂上直下以外は既に雪は解けてます。

• 26

1,715 m

塔ノ岳・鍋割山-2020-01-19

2020.01.19(日) 日帰り

雪の翌日、ドロドロになる前のサクサクを狙って行きましたが、上の方だけでした。中腹まではドロドロ~。朝、自宅から富士山が綺麗に見えていたのに、10時ころからガスが出て見えず!でも雪のトレイルは最高でした。

• 8

1,463 m

鍋割山

2020.01.19(日) 日帰り

またまた鍋焼きうどんを目的に、鍋割山へ。 前日は平地でも雪がちらついていたので念のため軽アイゼンを持って行ったのが功を奏しました。 登山道(尾根部分)はかなりの積雪で、30-40センチぐらいはあり、凍結はしていなかったものの軽アイゼンなしではまともに歩くのは難しかったと思います。 頂上でリゾット作るなど長居してしまいましたが、雪景色が綺麗でかなり楽しめました。 ちょっと下山が遅れてしまって反省。

• 16

1,105 m

雪の櫟山〜鍋割山 小丸尾根下山

2020.01.19(日) 日帰り

昨日は山に雪が降ったので今日は絶対に行こうと準備して丹沢へ 県民の森から櫟山へ まあまあ雪があるけど、それよりも木から雪が落ちてきて濡れるし痛い… 雪が反射して眩しい〜 久しぶりの雪で気持ちがはしゃいでしまった 乗越からは人が多く予想通り(^_^;) 頂上も大勢の方々が…残念だけど富士山は見えなかった… だんだん天気が傾いて、小丸尾根で降りる事にしちゃいました 帰りは雪が溶けてドロドロでした😅

• 67

2,025 m

丹沢表尾根雪山縦走😊

2020.01.19(日) 日帰り

昨日の雪が溶けないうちになんちゃって😆雪山を楽しみたくて今日は丹沢表尾根です😊 いつものように😆始発でウチを出て秦野に降り立ちヤビツ峠行きのバス停に並びますが、なんと道路凍結のためヤビツ峠までは行ってくれなくて蓑毛まで💦 しょうがないから蓑毛からスタートするとすぐに周りは雪だらけ☃️ 木の枝から落っこちてくる雪玉バクダンがアタマや背中に当たってタイヘンな中😆やっとヤビツ峠に到着すると、岳の台への登山道はなんとノートレース😊 今年初めての雪山なのにイキナリ💦ヒザも超えてワタシの長い😆股下までのトコもあって汗ダクになりながら菩提峠までなんとかたどり着くと、そこから先はトレースもちゃんとある中😊二ノ塔→三ノ塔→烏尾山→新大日とどんどんアップダウンを繰り返しながら高度を上げていきますが、お天気が良かったのは三ノ塔まで😭 そこから先はどんどんガスって来ちゃいますが😭まぁ今日は雪山歩きを楽しむ日だからオッケー👌ってことにして😊塔ノ岳→鍋割山経由で(あんまりほめられない感じの下山で💦)大倉に下りてきて、鶴巻温泉の弘法の湯♨️でたっぷりかいた💦流して、なぜか😆インドカレー食べて帰りまーす😊 今日も1日サイコーでした😊

• 50

1,587 m

丹沢山-2020-01-19

2020.01.19(日) 日帰り

本当は昨日行く予定でしたが、 仕事も片付かず、下界は雨混じりだたので、今日に延期。 、、、して良かった❗️ しっかり雪化粧を味わえました❗️ 丹沢まで行こうか迷いながら、 空腹で塔ノ岳でカップラーメン、 よって、時間不足で、見送り。 ただ、鍋割山を経由して下りましたよ。 鍋割さまもしっかり雪化粧でした。 下界に近付くにつれ、 仕事のことが、チラホラと、、、 明日は明日の風が吹きますよね。

• 19

1,559 m

雨山峠から鍋割山と檜岳-2020-01-19

2020.01.19(日) 日帰り

前日雪が降りました。 丹沢で雪中山歩きをしたいと思い、寄大橋から雨山峠を経由して鍋割山、来た道を戻って雨山峠を経由して雨山、檜岳、伊勢沢ノ頭に行ってきました。 楽しかったです。 踏み後のない、少ない、雪上を歩くのは青森で過ごした子供のころを思い出し、とっても楽しかった。 寄大橋から雨山峠までは沢を横断することが多く少し注意が必要でしたが、先行者がいて、しばらくついて行って安心でした(´▽`)。 途中でチェーンスパイクを装着し、歩行速度がアップして踏み跡のないコースを鍋割山まで歩きました。 特に日の当たる前の雪が軽い時間帯は気持ちいいですね。 (雪が重くなるとチェーンスパイクに団子ができて歩きにくいです。) 鍋割山で引き返し、雨山峠、檜岳、伊勢沢ノ頭を歩きました。 今回の目的の一つ、、丹沢湖越しの富士山を探しましたが、雲で富士山が隠れていて残念( ;∀;) 去年今回のコースを逆方向に歩きましたが、雪があったり進行方向が逆だったりしたので新鮮でよかったです。

鍋割山(神奈川県)の年間登山者分布

年間の気温

最高気温 最低気温

週間天気予報

• 01.20(月)

• 01.21(火)

20%

• 01.22(水)

50%

• 01.23(木)

40%

• 01.24(金)

40%

• 01.25(土)

50%

• 01.26(日)

50%

天気予報は山頂の情報ではなく、ふもと(神奈川県秦野市堀山下)の天気予報です。 地形や日射などの景況により、実際の山では値が大きく異なる場合がありますので十分にご注意ください。(毎日11時ごろと17時ごろに更新)