03:12
6.4 km
595 m
モデルコース
03:57
6.3km
608m
608m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
03:12
6.4 km
595 m
05:43
6.4 km
601 m
05:42
6.4 km
603 m
04:17
6.5 km
605 m
月山 (山形)
2026年06月20日(土) 日帰り
天気予報を見て山形の酒田しか晴れマークが無い❗ということで遠征してきました(笑) 駐車場は協力金1000円 道中誰もあわなかったけど7割ほど埋まっており、さすが百名山 駐車場からリフト乗り場まで15分ほどの坂道登り リフト往復1,800円、コードレス決済発券機有り 予報に反して登り出し、ガス… 雪渓歩きと思って暖か目のウェアが暑すぎる… リフトから少し登っただけでもう雪渓 チェンスパを着脱しながら進んでいく お花の時期というこもあって色々お花が咲き乱れている アップダウンを繰り返しながら時おり見えてくる景色に歓喜して牛首まで到着 ここから中々の登りです(笑) 登山道も石の道になり歩きづらい 高度を上げていくと雲の上に出て雲海を見下ろす素晴らしい景色✨ 月山神社にお参りしてお昼を食べて下山開始 雲海の中に入って行く…めちゃくちゃ濃いガスの中に突入です 雪渓に出ると道が全く見えない…牛首までなんとかYAMAP地図でたどり着ければ、リフトまでの道はローブリボンがしっかりあるので辿って帰れます 帰りも夏道と雪渓の繰り返し 午後で緩んでいるので、チェンスパ履かずにつぼ足でなんとかリフトまで💦 景色・花・登山道、どれもバリエーションに飛んでいて素晴らしいお山でした⛰️ 遠征して大正解✨
03:34
6.6 km
607 m
月山 (山形)
2026年06月20日(土) 日帰り
梅雨に入って、天気が読みにくい。 今週末の方がマシかと思って1週間前倒しで決行。 姥沢駐車場から上の方を見ると完全に雲の中。。。リフト上に着くと、スキーヤーが滑るのを見ることはできるが、遠くの景色は無理だなぁと。牛首の少し先までは、ずっとそんな感じで、時折り視界が開けて雪渓が確認できる。 それはそれで、幻想的でよかったが。 完全に諦めモードでしたが、さらに足を進め稜線に入って、急に視界が広がり、庄内平野が見える!遠く日本海も、鳥海山もバッチリ👌 山頂付近まで来ると青空が広がり、眼下は綺麗な雲海が広がっていた。 自分は嵐を呼ぶ男と思っていたが、意外と晴れ男かな(^^) 道中は、軽アイゼンがあれば、万全。 山形駅方面から高速で車移動の時は、月山ICから出ると、登山口までの間にコンビニはありません。手前の西川ICで降りれば、1件あります。
03:41
7.5 km
645 m
05:44
6.5 km
606 m
月山 (山形)
2026年06月20日(土) 日帰り
月山のお花畑に行ってみたいと以前から思っていましたが今回、ちょうど予報がピンポイントに良かったので行ってきました😃🌸 地元からだと日帰りギリギリラインでしょうか 目的のお花は出だしから山頂までたくさん咲いていてずっと足止め😍💖 山頂までなかなか辿りつきませんでした 足元を見ても感動、雪渓残る景色にまた感動 はるばる来た甲斐がありました🤩✨✨ 雪渓はいつもがどうかは知りませんがけっこうあります 下りに使った登山道はぼぼ雪渓❄️ ところどころ急斜面があったりトラバースだったりなので面倒がらずにちゃんと滑り止めつけたほうがいいと思いました チェーンスパイクで慎重に歩けば行けますが、滑る場面はあります 全体的にチェーンスパイクの方が多かったです 雪渓では視界が悪くGPS確認することもしばしばでした😨 いろんな経験ができて楽しかった😆💕 またに来たい山認定です😋🎵
05:44
6.7 km
624 m
月山 (山形)
2026年06月20日(土) 日帰り
初めての月山は想像以上のお花畑で楽園のよう✨️ 天気も持ってくれたので、仲間とゆっくりお花を眺めながらの登山を堪能できました。 いつもは山菜ばっかり、キョロキョロ探している自分だけど、(途中まで根曲り竹ないかなー?って見てたけど) お花に夢中で写真撮りまくり。 雄大な月山とお花に夢中になってしまいました笑 牛首の分岐からは周回で、雪渓歩きで睡眠不足もあって疲労困憊。 帰りは美味しいもの食べようネ〜と励まし合ってなんとか無事に終了下山できました✌ 私は大好物のお蕎麦をしっかりいただいてついでに♨️と大満足。 たくさんのお土産話をもって帰りました!
05:32
6.6 km
610 m
04:38
6.4 km
601 m