日和田山の頂上に向けて、社殿の側面から登り始めた。曖昧な記憶では直ぐに登頂出来そうな感覚だったが、標高差は五十メートルだよとウィリアム氏に云われて、そんなに登るんだなと思う。

後になって確認すると、最後に日和田山に登ったのはYAMAPを利用する前のことで、凡そ五年振りなのであった。記憶が曖昧なのは止むを得ないことである。

途上で西側の眺望が開ける場所が在り、これも記憶が無い。大岳山と御前山が並ぶ、奥多摩の秀景である。ウィリアム氏が、長沢背稜の山々も見えるよと云う。私は奥多摩の山々に疎いので、無言で頷くばかりであった。
今日は富士山が見えた
霞んでて富士山🗻見えない…
これから登る日和田山⛰。
近道を行く
ここ、男坂を登って行きます‼️
ツツジがキレイ
藤もたくさん咲いてた😍
鉄塔
五常の滝

モデルコース

高麗駅-日和田山登山口-金刀比羅神社-日和田山-物見山-武 縦走コース

コース定数

標準タイム 03:11 で算出

ふつう

13

  • 03:11
  • 7.7 km
  • 484 m

コースマップ

タイム

03:11

距離

7.7km

のぼり

484m

くだり

473m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 32
    26

    03:56

    8.3 km

    430 m

    日和田山から五常の滝

    日和田山・物見山 (埼玉)

    2024.04.15(月) 日帰り

    久し振りに日和田山に登ってきました。 今回は物見山まで縦走して五常の滝を経て武蔵横手駅がゴールのコース。 田部井淳子さんの記念碑に安全登山をお願いしてから入山します。 女坂から二の鳥居まで登ると絶景が。巾着田も良く見えます。相変わらずここからの景色は本当に素晴らしい✨ 岩と木の根が混じった道を少し登ると日和田山山頂に到着。少し休んで高指山を目指します。 このルート一番の難関の岩場を下って思わず「よっしゃあ!」とガッツポーズ!…しているところを後ろから下りてきた方に見られて恥ずかしかったけど「ここ本当にきついよね」なんて笑いながらお話しました。 その後は快調に進んでいたけど踵に違和感が…。 そういえば靴擦れ対策のテープを貼ってくるのを忘れてた事に気づき、迷ったけど高指山は巻いて、少し先の東屋でテープを貼って登山続行。 この東屋からの景色も開けていてとても素晴らしいです。きれいなトイレと自販機があるのもナイス。 山頂でのお昼用にコーヒーを買って更に登ります。 物見山はそんなに眺望は無いけど広い山頂なのでここでランチ。 毎回言ってるけど山で食べるご飯ってどうしてこんなに美味しいんだろう。 お腹いっぱいになったら下山開始。 途中2回ほど迷ったけどYAMAPのおかげですぐに復帰できました。しかし地図にない分岐多いな!低山の怖さはコレですね。 しかもなんの花か調べようとグーグルレンズを使おうとしたら山過ぎて電波が来てない! 結局電波は武蔵横手駅前の国道近くまでダメでした。 五常の滝から先の林道は車やバイクの通行がありますが、物見山から先の山中は誰とも会わなかったのでここで何かあったら…と思うと怖いですね。 家族に行き先を告げる、登山届を出す、YAMAPの見守り機能を使う、ツェルトやココヘリの会員証を携帯など…万が一の用意の必要性を改めて感じました。 ちなみに五常の滝はお休みで滝は見られませんでした😰

  • 12
    14

    02:41

    8.9 km

    509 m

    高麗駅から日和田山・物見山・方面ぐるっと武蔵横手駅まで

    日和田山・物見山 (埼玉)

    2024.04.07(日) 日帰り

    高麗駅からぐるっと武蔵横手駅まで 靴の慣らしに行ってきました。 半分位で右足だけ靴ずれ💦やはり0.5違うと調節が必要だな😅 初1人ハイキング🥾だったけど 行って良かった😆 でも やはり1人よりみんながいた方が 楽しいのですよね٩(๑❛ʚ❛๑)۶ 靴の試しには丁度良いコースでした😄

  • 17
    32

    03:31

    8.5 km

    489 m

    日和田山・高指山・物見山

    日和田山・物見山 (埼玉)

    2024.04.07(日) 日帰り

    晴れてる〜! 朝思い立ってサクッと行ける近間の日和田山⛰️ 高麗駅から日和田山→髙指山→物見山→武蔵横手駅のコース 高麗駅には登山客がチラホラ ファミリーもけっこう多く小さい子が男坂登って行くのを横目に私は女坂から😅 日和田山頂上は雲が邪魔して富士山は見えなかったけれど展望が開けていて遠くの山や巾着田、街並みが見渡せました。 日和田山以降はグッと人が少なくなり眺望が全くない道のアップ⤴️ダウン⤵️ けれども新緑の山道はお花🌼🌸があちこちで見られ少し汗ばみながら気持ちよく歩けました。 他にも色々コースがあるようで日和田山もまた行きたい山となりました😊

  • 28
    23

    03:27

    7.6 km

    411 m

    日和田山・物見山_2024/04/07(日)

    日和田山・物見山 (埼玉)

    2024.04.07(日) 日帰り

    本日は1人登山DAY⛰️ もはや定番となりつつある日和田山・物見山へ行ってきました! 今月は目指せ週1(月4)登山がんばるぞ🥾 🚉:高麗駅  ↓ ⛰️:日和田山(まいた笑)  ↓ ⛰️:高指山(こっちもまいた笑)  ↓ ⛰️:物見山(おひるごはん♡)  ↓ 🥾:五常の滝  ↓ 🚉:武蔵横手駅 まいてまいての楽チン登山⛰️ 膝痛まではいかず違和感くらいで、まあまあいい感じなんじゃないかな🤔 高低差のあまりない登山を、頻度高くして、登山のための体づくりをしていくぞー✊🏻✨ おわり。