05:19
9.5 km
907 m
05:59
9.1km
919m
1016m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
05:19
9.5 km
907 m
05:30
9.2 km
891 m
04:23
9.1 km
885 m
倉岳山・高畑山・九鬼山 (山梨, 神奈川)
2026年03月01日(日) 日帰り
禾生(かせい)駅着後、近くのおにぎり屋さんおおみやにて朝昼メシを調達。早速一個食すがこれがまいうー😏 九鬼山という名前がなんかカッコ良い。途中でいくつか開けた場所があり、富士山どーん! 頂上では木々の間から拝める感じ。 続いて御前山へ向かう。途中には山火事のあとが痛々しい。黒猫🐈⬛のようなあやかし燃え木に惑わされてあやうく道に迷うところだった😅 御前山からの富士山は山々を従えているように見え壮観であった。二個目のおにぎりを食し、猿橋駅でフィニッシュ。
04:58
9.3 km
901 m
倉岳山・高畑山・九鬼山 (山梨, 神奈川)
2026年03月01日(日) 日帰り
前回山行で、my mobileを武田勝頼公終焉の地に一晩お供え😅した教訓を踏まえ、ダイソーgoodsできっちり対策した上で、山行に臨もうとするも、雪(全く雪山装備ないので…)やら用事やらで、結局2月は山行できず… 今回はまたまた恒例の秀麗富嶽シリーズでございます。 ラスボス感の強い本社ヶ丸にしようかともしたけど、1ヶ月空いたんで、少し控えめにするか…ってことで桃太郎🍑伝説の九鬼山で鬼👹退治するか、ってことにしました ちょっと鬼退治には似合わない、機関車トーマスだらけのPOPな富士急行(初乗車!)で禾生駅へ ちなみにこの禾生も加勢(かせい)にかかっているらしいっす…最早オヤジギャグですが😅 コースとしては九鬼山周り、札金峠〜馬立山、 御前山周りが、まあ多少急峻かなぁって感じでしたけど、基本的には歩きやすい感じでした。今日は泥濘もなく、そういう意味でも楽でしたし、夏のテニスでお世話になっている芍薬甘草湯のおかげで、足も攣りませんでした😁 目標の5時間以内も何とかクリア、帰りは以前に教えていただいた相模湖ゆらりの湯と悩んだんですが、バスの接続がイマイチなんで、新秋津で昼呑みしてかえりましたとさ、おしまい
04:18
9.5 km
909 m
倉岳山・高畑山・九鬼山 (山梨, 神奈川)
2026年02月21日(土) 日帰り
今年初めての山行。 快晴で富士山の眺めはバッチリ。 九鬼山から御前山の道中は道が細く、滑りやすい箇所があったが、難なくクリア。 13時前に猿橋駅に到着。1319の東京方面の電車に乗る予定が、中央線内の発煙で電車が大幅に遅れ、1時間以上駅で待ちぼうけ。
06:10
9.3 km
911 m
06:10
9.2 km
906 m
倉岳山・高畑山・九鬼山 (山梨, 神奈川)
2026年02月02日(月) 日帰り
⛰️九鬼山 山梨県都留市と大月市の境に位置する九鬼山(くきやま)は、標高970mの山です。 ⚫︎特徴 [富士山の眺望] 大月市が選定した「秀麗富嶽十二景」の十番山頂に数えられており、山頂南側の「富士見平」からは圧巻の富士山を望めます。 [桃太郎伝説] 近くの百蔵山で生まれた桃太郎が、九鬼山の鬼を退治したという伝説が残っています。 [リニアの展望] 山の直下をリニア実験線のトンネルが貫いており、登山道から走行中のリニアが見えることもあります。 🚃禾生駅start 🚃猿橋駅Gole 🚾駅のみ sawaとは 1月遊ぼうと思ってたら 2月になってた笑 いつも私に合わせてくれて ありがとう💓
06:22
9.4 km
913 m
倉岳山・高畑山・九鬼山 (山梨, 神奈川)
2026年01月31日(土) 日帰り
前回に引き続き、秀麗富嶽十二景の山々へ...。。 富士急行禾生駅から、十番の九鬼山と御前山を縦走して、JR猿橋駅まで。 まずは、禾生駅すぐそばにある「おむすびのおおみや」で昼食のおにぎりを購入。 ここは、注文してから握ってくれるお店で、朝早いのにお客さんが多くて人気店ぶり。 マイナス6℃の標識を見て、寒さを感じながら登山道入口へ向かう途中、明治40年に建設されたレンガ造りの「落合水路橋」がノスタルジックな雰囲気を醸し出していて素敵でした。 そして、登山開始~前回もそうだったけど、ほぼ登りは傾斜のキツイ急登で、下りは激下りという感じの繰り返し。 特に下りは乾燥した砂や砂利で滑り、集中力MAXでした。(2回こけました...) 九鬼山を越えてから、馬立山~御前山~神楽山の辺りには、黒焦げの木が現れビックリ! 昨年2月に山火事があり、その跡で大規模な山火事だったことを実感しました。 山頂や所々に見える富士山は本当に素晴らしく、秀麗富嶽を堪能した山行となりました!
04:28
9.5 km
905 m
05:19
10.2 km
957 m
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)
2026年01月24日(土) 日帰り
九鬼山から猿橋まで縦走しました。最強寒波で冷え込んだものの、好天に恵まれて多くの登山者が訪れていました。今年の午年に因んで馬立山が人気で、(私は行きませんでしたが)菊花山と結ぶルートも人気のようです。ルートは、急坂のアップダウンがあり、足元の危ないトラバースルートもあるので、要注意です。それでも富士山などの展望に恵まれ、日だまりハイクを楽しめました。